2020年9月2日水曜日

足立より

 

8月31日(月)&9月1日(火)

 日中は尋常じゃない暑さが続いていますが、夜中にスクーターで帰るときに信号で止まりますと、コオロギの声が聞こえるようになりました。季節は移ろっています。

 夏期講習会が終わりました。

昨日31日は、中3は「塾リンピック」のペナルティー補習に呼び、課題の消化にあたらせました。ペナがなくても、今日明日には実力テストがあるということで、5時ごろから自習勉強するFHFRの姿がありました。また、31日が期限の「フラッシュ・カード」の勉強に、小6MTOYKYがやってきました。中2HAもテストに備えて自習したいとやってきました。聞けば社会ばっかりやっていたとのこと。学校の社会の先生が厳しくていらっしゃるようです。テストのレベルが高いのですって。中1は、英語と理科の補習だと呼びつけました。コロナ禍の影響で例年より進度が遅れているので、少しでも進みたいンだよぉとお願いしました。理科は「溶解度グラフ」の演習をしました。英語は「代名詞」を紹介しました。それから「塾リンピック」のメダリストたち(ShimiMHSYKMHRIR)にささやかですが副賞を贈りました。よい夏を過ごしましたね。秋もどうか頑張ってね。

 1日、小5英語:「読む」「聞く」「書く」のプレッシャーはハードに移しています。当初はたじろいで見えていましたが、少しずつ慣れて、今日にはチャレンジ精神が膨らんでいました。Who can read this sentence? に、よく手が挙がります。今日の小テストは皆さん、油断ですか、ダメダメでしたが、来週はパーフェクトを頼みます。そして、「フラッシュ・カード40」の目標課題①から⑤の全てをクリアーした3名(NHHUIS)を表彰しました。記念に写真を撮りましたが、うれしさ満面の顔が並んでいました。おめでとう、よく頑張った。

 追記、小5英語の夏の成績を配布しました。

 中1の英語のレベルは今年も高いッ!と確信をもてる内容でした。&今日は、うふふ、MSが初めて授業後に「足立先生、さっきの理科の作図のプリントをもう一回するのでください」とねだりにきました。だから、Seigo記念日です♪