2021年2月9日火曜日

入試前夜

 延べ200校分の過去問を解いていざ出陣。本当に万全の体調でミスなく終わらせることを祈っています。前日諸注意で終了しましたが、例年、ネタとして「弁当箱の箸忘れ注意」と言って現実になったのが昨年です。当時者には笑えません…ちなみにワンセの子が教室に数人いて少しずつ分けてもらって友情を感じていたようです。

 ところで、毎年同じ嫌な話を聞きます。入試当日の休み時間に「簡単やった」「過去問よりできた」など大声で話させるよう指導する塾があり、それを子どもたちが実行しているという内容です。ここのブログは同業他社が読んでいるのは先刻承知で書きます。

 恥ずかしくないですか

 そんな姑息なことをしてもウチの子たちに勝てないという結果は変わりません。某塾のテキストを見せたら周りがビビるとか抱腹絶倒のギャグです。もし私がまだ大手塾に属していて、そんなことをしている馬鹿がいたら大目玉食らわせます。

 そんないちびったことをウチの子たちがしようとするなら、恥さらしだから絶対にやめて欲しいです。そんなことをしなくとも、ここまで過ごしてきた時間と内容を思い出せば、自信になります。姑息なことをする行為に対して冷静に対処してほしいです。一番を取る子はそんなことを絶対しませんし、人間性を疑います。合格は当然として、今年も大量の特待生を出したい、進学校のトップ合格をワンセっ子にしたいです。そのためにこれまで追い込んできたのです。

 純粋な受験生に愚行を指導する恥ずかしい大人に嫌悪感を覚え、感情のままに書いてしまいました。保護者の方が必死の思いでそんなことを口にするのは親心として理解できます。でも、同業者が、「先生」と呼ばれる人が指導するのは違うと思うのです。

 毎年寝れない受験前夜のつれづれに書いていますが、本当に万全の体調で実力を充分に発揮してきて欲しいです。それさえできれば今年も全員合格&大量の特待生は確信です。

Do your best!!