2021年3月6日土曜日

卒業生へ~贈る言葉ファイナルカウントダウン~

  鯰江KR

 初めてきたのは小学校2年生の夏期講習会。その後、縁があり小6の最初に正式入塾した。線が細く、卒業できるのか危惧したが、無事にその日を迎えようとしている。

 部活も全力で頑張り、勉強も努力の形跡がうかがえた3年間。小学生からの成長を鑑みると非常に秀でている。受験を直前に控えて勉強の伸びも著しい。惜しむらくは勉強面で「自信」を持ってなかったことだ。

 勉強で出来ることが増えても恐々に見えた。ワンセで費やした時間と質を振り返ろう。小中学生で超えれた山は大きい。

 緑NH

 いつも笑顔で人当たりが良く争いを好まない。ただ、優しさは自分が傷つきたくないだけの弱さのときもある。

 本当の優しさは強さと表裏一体のもの。強さは自信から生まれる。自信は経験から生まれる。成功経験でも失敗経験でも大きな財産となる。まず、失敗を恐れず様々なことに前向きに取り組む姿勢を持とう。

 無難に過ごす人生も悪くないが、セーフティーゾーンからほんの少し出て、自分の言動が人によってどう変わるのか見よう。

 鯰江KH

 塾では大人しく、最後まで猫を被ってるように感じた。目立たぬように、目をつけられないように、過ごした。

 遠足など勉強以外の場面で見せた笑顔が本来の姿なのだろう。高校選びでは将来の可能性を先延ばしする学校にした。そろそろ自己分析をして、自分のやりたいこと、将来のことを考えよう。

 まだ決まらないのは全く問題ないが、高校生になったら常に強く意識して高2の夏には適性を見つけられるように考えよう。