2021年10月5日火曜日

withコロナにおける現状

  昨年のこの時期は受験生としての意識の低さを嘆き続けていました。今年は例年通りぐらいでほぼ全員が方向性の目途がついたので、高校訪問は今後ほぼ行きません。志望校合格に向けてラストスパートです。

 各学年の現状です。中学生はテスト対策の在り方を模索中。今までは長時間軟禁して勉強漬けにしていました。ご飯を塾内で食べることはまだNGにしており時短でのendlessが続いています。かねてより課題であった「endless中、学校と塾の課題だけやって勉強した気分になっている子への対処」についてです。確かに塾内では集中して手は動いています。でも、それは本来自宅学習ですべききものをしただけで、そこから間違い直しや覚え込みをするのが勉強です。

 そこで今回、テスト前週の土曜日までに塾・学校の課題を終わらせること。出来ていない場合、日曜日はZoomによる家庭学習。日曜日はプラスアルファの課題を個々に応じてするスタイルにしています。その代わりに早めに学校・塾の提出物をしているのかどうか確認・管理。塾で長時間座っていてもやっていたのは最低限度の課題のみ、ということがないようにしています。テスト直前に自分にとって有意義な勉強を出来るようになってほしいという願いを込めて。

 高校生になったとき、1から10まで手取り足取り用意されたものはありません。自分で考えて勉強できる高校時代であって欲しいです。ちなみにコロナ禍でなければ長時間勉強を継続していたと思います。withコロナだからこそチャレンジする新たな「ワンセスタイル」の模索。「全生徒の点数にこだわる」「放置しない」という根幹は崩さずに高得点をキープしつつ、指示待ちにならない指導を並立させたいです。と言いつつ、今回で結果でが出なければ以前のスタイルに戻すかもしれません。