2023年2月5日日曜日

卒業生へ~贈る言葉②~

 緑TN

 食わず嫌いを感じることが多かった。長所を伸ばすのはとても良いことだ。ただ、好きではない分野でもとりあえず試してみる。

 すると、見えてくる景色が新鮮で好みのもになるかもしれない。勉強では追い込みを駆けた結果、志望校受験の機会を得た。これからはお尻に火が完全に点く前に少し余裕を持って行動しよう。

 7年間の学生時代で生産的ではないと感じても経験に繋がることは積極的に取り組み、キャリアを積んで欲しい。

 緑KJ

 学校とは異なり、塾では大人しかった。勉強面では卒業を控えてよく伸びていた。果たして、悪くないセンスが身に着いた。

 高校では得意分野を更に伸ばそう。勉強でもその他でも、自分の気に入ったフィールドで活躍し、その分野ではプライドを持って取り組む。狭く、深く知見を深める。そして、新しいコミュニティで先導していく。

ポジティブに取り組まないと、充分できる器があるのだから精進しないのはもったいない。

 鯰江SY

 勉強面ではあまり感情を表に出さなかったが、人一倍感じることはあったようで志望校選びでハードな環境を選んだ。

 思考力ではセンスや努力を感じたが、それを上手く人に伝えたりアピールするのが課題だ。大切なことは言わないと伝わらないのだから、インプットしたことを使いこなせる言動を身につけることを意識する。

 今後養われるであろう、人より多くの情報を収集・分析する能力を有効して活躍して欲しい。

 緑IM

 アスリートのようなストイックさだ。第一印象とそれまでのテストの点でご家族の指導の強さと大変さが見えた。

 理解するまでに時間はかかるが、定着すると強い。周囲に流されない強さもある。価値観が独特なので、自分の距離感に入り込んできた人との折衝で苦労するかもしれない。自分の価値観は大切にしつつ、他人の価値観は否定しない。

 自分で苦手だと思っていることもチャレンジしたら利点になることも多いので、少し深く色々やってみよう。