2023年2月7日火曜日

卒業生へ~贈る言葉③~

 緑MR

 マイペースなのは長所にも時には短所にもなる。過ぎたるは及ばざるがごとし。何事も程々が良い。

 ただ、日本では出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない。尊重されることすらある。自分が秀でた道を見つけ、それが興味ある分野だったときには突き進んでみる価値はある。どちらになるかの選択は必要だ。

 ポイントは自分の言葉に賛同してくれる人をどれだけたくさん集められるか。徳を積み、周りに人がたくさんいることを継続させよう。

 緑FR

 好奇心は旺盛で自己顕著欲もあり精神的に幼い部分も逆もある。大人視線では案じることもしばしばだ。

 思春期で承認欲求もある。エネルギーが有り余っているので、小さくまとまったり落ち着かずにパワーを維持して欲しい。大半の人は年齢と共に落ち着くが、10年経っても変わらないエネルギーがあれば素晴らしい。

 一つの言動に対して世間がどう感じるのかを常に意識していく。その中でしっかり自己表現していこう。

 緑AA

 感受性の偏りが凄い。天真爛漫で透明度が高く、吸収力がある。出来ないポイントがあってもそれを人徳が上回る。

 純粋にポジティブに向き合えるのが長所だ。長所をそのままに未知を既知に変えたいという知的好奇心を常に持ち続けよう。そうすれば学生時代のように新たな発見を楽しむ日々を大人になっても過ごすことができる。

 いくつになっても新しい発見を意識し、目を輝かせている人はとても魅力的で貴重な存在になれる。

 

 緑IM

 常に存在感があり周囲に人が集まるのが何よりの魅力だ。苦手意識があった勉強は、入塾後得意になった。

 勉強面では出来ることが凄いペースで増えていき、気づけば上に立っていた。それを鼻にかけることなく上を知っているのも強みだ。食わず嫌いで損をしたことを実感したのは非常に良い糧だ。

 これからも好きではない、苦手だ、と決めつけずに多種多様なことにチャレンジし多くの人と接していこう。