2017年7月10日月曜日

補習

 最初に酔っ払い宣言をします。

 塾業界がブラックだと言われており低賃金が問題視されています。ヤフコメに時折参加しますが、ブラック塾は生徒のために、を合言葉に講師に対して無給で補習や研修やミーティングをするとのこと。私は「生徒のために」を口にしていいのは経営者だけだと思っています。経営者(私)は子どもたちのために休日返上するのは当たり前だと思っています。補習には対価が発生しません。ただ、私以外の講師はもちろん既定の賃金が発生します。研修にもミーティングにも賃金発生は当たり前です。経営者が誰よりも労働時間が長いのは欧米では常識です。

 補習は各講師が子どもたちのためにしてあげたいと言えば止めることは基本的にありません。ただ、補習を子どもの都合で欠席したり約束を守らなければ次の補習の優先順位は下がります。講師も休日の自由時間を賃金が発生するとはいえ、高給ではない中せい成績上昇のために補習を実施しているわけです。これを私たちは「補習は愛情で出来ている」と言っています。偽りのない気持ちです。子どもたちも「自分のためにしてくれている」という気持ちから補習に対して前向きに取り組んでいるのだと解釈しています。

 今回、ブログを書くきっかけになったのは某塾のチラシを見たからです。トップ10への不合格率が2年連続で過半数、システムすらまともに把握しておらず、チラシ上でも自信満々に事実ではないことを書いている塾です。不思議なもので、活字になると何となく真実味を帯びます。大量チラシを出せる塾のものだから信憑性も上昇しているのかもしれません。

 何が印象に残ったのかというと欠席者補講をもれなく行うことをシステム化していること。保護者の方にすればありがたいことかもしれません。でも、講師は人間です。感情のないロボットではありません。もし、自分の授業をさぼった人間に補習をすることになったら気持ちを込めてできると思いますか?真剣に子どもと向かい合っている先生ほど無理ですし、私はそれを強制することは絶対ありません。

 ワンセルフの補習は愛情で出来ていると言っています。愛情(補習)を拒み続けて講師が諦めて覚めてから、気まぐれで補習をお願いされたり、通常授業をさぼって補習を頼まれても気持ちを込めてできるわけありません。また、気持ちを込めて補習できないならしないほうがマシです。誰得状態ですよね。ちなみに、私はかなり諦めが悪い人間です。どうしようもないほど愛情を拒まれたら諦めますが、かなり最後まで粘ると思います。

 これから下半期は受験生の追い込みに空いている時間を割きます。私を困らせるほど勉強に燃える「面倒な子」が大好きです。ワンセにおいて「面倒くさい子」は最も誉め言葉です。そんな愛情は子どもたちの気持ちの応える形で芽生えるもの。当事者(子ども)にその気がないのに第3者(保護者)が望んだからといって愛情(補習)は与えられません。気持ちのない補習を講師に強制することもありません。ただし、やる気のない子を引っ張って行ったり最後まで諦めないのは講師の務めだとも思っています。それでも逃げ続ける子どもを逃がしてあげるのもみんなのためだと思います。

 

 


2017年7月9日日曜日

最近の出来事~主に中学生~

 ポチャ…その1秒後には濡れたiphoneが手元にありました。素早くカバーを外して水滴を吹き、画面が普通だったので大丈夫と思い、色々触り電源を切ったりつけたりを繰り返すと……ついに電源が完全入らなくなり使用不可能になりました。教訓「水に濡れたら即電源オフ。カバーを外して丁寧に拭く。その後、乾燥剤と共に密封」これを最低1日してから電源がつかなければ即修理、ですね。月曜日までLINEは見れませんので悪しからず。かつ、今までのデータは全て消えているので再送にご協力ください。

 来週末まで懇談会が続くというのに喉は悪化一途です。10分話し続けると咳き込み止まりません。非常に申し訳なく思っております。失礼してのど飴を舐めると、その間は治まります。本当に厄介な喉です。見苦しい姿ですいません。

 さて、今福中1はみんなに散々嘆いているものの、実際には急激にできることが増えている学年でもあります。茨田OTや緑MTは集中力が3月の倍以上になりました。茨田ATは勉強しなくてはいけないという自覚が芽生えています。彼らの学年平均はワーストですが、それでも大手進学塾の全生徒平均点と比較しても恥ずかしくないという自負はあります。学年トップの子ですら出来ていないことばかり気になるのですから、個々の成長を願い、できていないことをできるようにしたいと思っています。緑SS・菫NM・横堤中OSの学年トップは微妙ですが、上位には確実にいます。これからの伸びに期待しています。

 中2は緑YSが覚醒中。緑AKを抜きライバル(?)の緑SHに差をつけて塾内で学年トップをする状態になってくれています。また昨年の同期と比べものにならないほど意識が向上したのが緑MSと鯰江TK。すっかり注意されることなく勉強の質向上を望めるほどになっています。今福にやってきた茨田TAは自己ベスト更新をしています。何より、勉強に対してクラス全体が前向きなのが良いですね。

 中3は緑HMが順調に自己ベスト更新。毎日一番に通塾して勤勉している成果ですね。緑IMは数学が他教科と比べると得意ではないのですが、それを負けん気でカバーしているのが頼もしい。鯰江HKは点数以上に気持ちが乗ってきているのが良いですね。茨田北ISや茨田KCと特進クラスで切磋琢磨してください。高レベルな結果を期待しています。

2017年7月7日金曜日

最近の出来事

 今福の懇談会は佳境を迎え、初めて懇談でのどを痛めてしまいました。全力で回復に努めていますが、声を出すのが仕事なのでなかなかハードです。さて、最近の出来事を学年順に。

 まずは今福鶴見校舎。小4は大きな数の割り算を筆算でしています。個々の課題が浮き彫りになりました。スピードは速いものの、ミスをした結果正答率が悪くなっている子や、一度目の説明では理解は怪しいものの二度目の説明ではできるようになる子など、十人十色です。色んな状況を考慮してもスピードと精度に課題があるのは間違いありません。そこで制限時間1問1分程度で5問ほどやっていったところ、格段に全員の集中力があがりました。信賞必罰で「間違えた問題は居残りで間違い直しをしてから帰れる、または別の日にお呼び出し」という条件。みんな現金ですね…

 小5は最大公約数と最小公倍数について。理解度は悪くなく、どんどん進んでおり快調です。漢字の努力もほぼ全員がしてきており雰囲気が良くなりました。懇談会でも基本的に褒めることが多い学年。さり気なくれべるん高いことにもチャレンジできています。国語は算数よりも課題があり、記述式の答え方などが甘く徹底しようとしている期間です。

 小6算数は新単元の速さの問題についてやりました。初回なので公式には触れず、速さの概念についてで時速・分速・秒速の変換です。定番の足立のバイクの速さは時速360kmというところから。これを秒速にすると秒速100mで非常に意識しやすくなります。「1」と数えるだけで100m進むといえば、その速さをイメージしやすいのでしょう。

 中学生の出来事へ続く

2017年7月2日日曜日

期末テスト速報

 まだまだ出揃っていませんが、中間総括。

 中1はSS横堤OSNMは大台キープで中学の順位は上げてきそうです。もう少しミスが減ったり、点数への固執があれば学年トップに立つ日もあるでしょう。努力で点数が取れる定期テストはワンセの子たちで上位争いをし続けて欲しいです。

 中2は緑中に革命。YSAK.SHに勝ち、理科の解答結果次第で学年トップの可能性があるらしい。中1同様非常に楽しそうな雰囲気の彼ら。エンドレスでも授業後は超楽しそうな表紙で12時間勉強した後というよりユニバ帰りの子たちのよう。楽しく成績アップしているのは理想的です。

 中3は緑IM努力と結果が比例。鯰HKも悪くない勉強を始めています。また、HM.NKは入塾後の自己ベストを更新しています。蒲生はテスト結果がまだわからないですが、2人ともに自己ベスト更新を期待しています。

 茨田、茨田北、門真7中はほとんど返却されていないので後日改めて総括します。

懇談会

 塾講師の友人と懇談会について話す機会がありました。ワンセは選択教科が一切ないので、近況報告が中心です。それに対して、他塾の個別では受験生30万円、その他20万円をノルマに講習を受講させなければいけないとか、アンケートがあるからその評価を良くするために話さないといけないとか色々大変そうです。

 私は懇談会を通じて保護者の方の期待を感じ、絶対に裏切らないように精一杯頑張ろうと思っています。できるだけご家庭での子どもの様子や言動をお聞きして、個性を知りたいと思っています。本人が教えてくれなくても、実は強い意志での志望校があったり、将来の希望があったり、それを聞くたびに実現するためのお手伝いをしなくては、と感じます。

 ただ、私は負けず嫌いでもあるので、自分の知らない一面を教えていただくと、まだまだ知らないことだらけでダメだなと実感します。まぁ、保護者の方の知識に逆立ちしても勝てる訳ありませんが、出来る限り保護者の方でも知らない一面を探して、懇談会で子どもについて情報交換したいと思っています。

 そのためには専門である高校・大学・就活について最新知識を仕入れ、子どもたちをしっかり観察して個々と会話しなくてはいけないと強く思います。また、自分の言動が子どもたちやご家庭での影響力について知る度、襟を正して背中で引っ張っていかなくてはならないと改めて戒めます。

 久しぶりに会った卒業生でも、授業の雰囲気は変わらない、と異口同音に言ってくれます。子どもたちや授業に対するモチベーションが30年近く経っても下がらないのは保護者の方の子どもたちへの愛情を感じられるからです。私にとって懇談会は、自分の気持ちを一講師として新鮮にしてくれるものです。懇談会がストレスにならない保護者の方々に恵まれている良縁にも感謝しています。

2017年6月28日水曜日

最近の出来事

 今日(6/28)は緑・鯰江・横堤中学のテスト最終日。テスト対策は残すところ茨田・茨田北・門真7中・旭東・蒲生・菫中学となりました。今福鶴見校では少人数の中学で比較的落ち着いた水曜日です。ただ、懇談会前・時間割作成・チラシ準備で少々時間に追われています。ちなみに土曜日からの懇談会は出席率98%で、親御様の期待が伺えます。しっかりと情報交換したいです。チラシ用にデータを精査していたのですが、今福鶴見校舎中3でも最低点が310点台でした。入塾テストなしでこの最低点の高さはなかなか悪くないと自負しています。

 学年・時系列は無視して思いつく出来事を羅列していきます。火曜日は旭東中2MCと歴史の確認をしました。日曜日に確認した流れをきれいに忘れていて軽く注意。流れを無視して単語で暗記しても一夜漬けですぐに忘れてしまいますから。水曜日、比較的少人数で中2茨田TAが自信満々に明日の理科は100点の自信があると満面の笑みで帰宅。中2菫KKは入塾当初の甘えが少しずつ改善され、ワンセが勉強しなくてはいけない塾だと気づいたようです。きらびやかな見た目とは裏腹に蒲生HMは地道に頑張っており、高校のことにも関心を持ち将来のこともしっかり考えています。模範的な子ですが、携帯入れの箱にスマホを入れて「なくなった、なくなった」と大騒ぎになり結局、箱の中にあったというオチでした。

 実は最近中1がしゅれっと良い感じ。集中力が学年相当についてきました。細かいことをいちいち言わなくてはいけないのが玉に瑕ですが、言えば通じる学年よりも幼い子たち。男女共に甘えたなのでしょう。その筆頭が菫NM。休み時間には私たち大人相手に色々な報告をしてくれます。時おり、他の学年の子と絡むと「可愛い~」という声がもれなく聞こえてくる人気者(?)。今週末からは女子が1人増え、よいやく男女比がワンセらしくなってきました。

 小5算数は約数と公約数の導入。先週は倍数と公倍数をしたのに速い展開です。ところで学校の算数国語のテスト結果を聞くのですが、小学生の基準は「100点は良い、95点は惜しい。90点は微妙。80点台はやらかした」という感じ。そして保護者視線では「90点台と80点台でやや90点台が多いぐらいで学校の授業についていけている状態。逆なら今現在の授業の簡単な応用問題が怪しい。70点台が1学期に二度以上あれば前の学年が怪しい。それ以下だと前の前の学年の内容が怪しい状態」です。さすがに前の学年内容が怪しい子はいません。でも国語力は算数に比べると心配な状態の子がチラホラいます。男の子は女の子より丁寧さを求められると嫌がる傾向が低学年ほどありますね。

 小6算数は拡大縮小の応用問題。これはそこそこ難しいのですが、みんなよく考えてきています。小5と共に中学生になってから学年トップ争いをワンセ内でしてくれそうで楽しみです。KR、KH、OMは入塾当初色々心配していたのですが、良い意味でワンセ色に染まってきたようで安心です。

2017年6月27日火曜日

課題&エンドレスの出来事

 書きたいことは色々あるのですが、まずは課題に対する認識から。ワンセではありがちな宿題と「課題」と呼ばれる家庭学習で望む英単語・漢字・社会・理科の用語の暗記などがあります。宿題は1教科1週間で15分程度。課題は用語を10~20程度1週間で暗記、または数学であれば予告された問題を解けるようにしてくることで大手塾の30%ぐらいの量です。ただし、管理が細かいのです。国語のテスト前の問題演習では提出されたものは一通り目を通し、どれだけしっかり解いているのか確認します。数学であればどこで間違えたのか、計算でやられていないのか確認します。

 ところで、宿題や課題に対する不出来者はペナルティと呼ばれるものがあります。信賞必罰ですが、間違えた数だけで努力を計ることはしません。過程を確認しどれだけ努力したのかで判断し、授業前のパラ見だけでは注意される対象となります。

 しかし、全てにおいて優先順位は必要。「普通の子」であれば課題に追われることはありません。嫌なことを後回しにする子は時間の配分ができなくなり大変な状態になることもあります。一度、ペナで「大変な目」にあって自分でその大変さに気づけば良いと考えています。最悪なのは塾の課題を学校ですること。休み時間に学校のルール内でする分はともかく、授業中にしていいわけありません。中学校への登校、宿題・課題の提出は塾よりも優先順位は高くて当然です。

 塾の課題を溜める子は間違いなく学校の課題も溜めます。中学校の課題をやらない理由を塾の課題のせいにする子は遠からず塾からいなくなります。数年に一度、学校の提出者ができていないからエンドレスを休みたいというご相談をいただきます。また、塾で学校の面倒も見て欲しい、という要望もいただきます。ワンセは個別ではなく集団塾ですので、できる範囲で見させていただきます、という返答になります。ただ、ワンセにしろ学校にしろルールを守らない生徒に責を求めず、言い易い(文句のつけやすい)ところへ場違いな「お願い」をするのは決して子どものためにはならないでしょう。

 週末はワンセ恒例のエンドレス。土曜日は生憎の雨でした。夜には七夕用の短冊が届いたのでみんな短冊を書いて吊るしています。7日までに懇談会がある人は是非みてください。

 中1にとっては初の10時間超えの長時間勉強。それでも意外なほどみんな元気です。オンとオフの時間が決まっており、その差が激しいです。新入生緑OAは少しずつ慣れてきたのか緊張がほぐれてきたように思います。前回の悔しいクラス平均を少しでも上げていきます。

 中2はようやく注意される子が減って来て、勉強に専念できる環境になっています。茨田TAは笑顔が増えました。テスト対策より参加している菫KRはワンセについて予備知識がなく、まだ慣れていないようです。早く馴染んでくださいね。

 中3は受験生らしく、お勉強モード。集中力も持続し悪くありません。緑IMが目立っていたのですが、ここにきて鯰江HKもマイペースながら、じわりと勉強内容が濃くなっています。茨田北ISがもう少し欲を持って勉強してくれたら、と思います。茨田NM、SKはやる気の波が荒いのは玉に瑕ですが、悪くない感じ。男子独特の瞬発力に期待しています。