2019年1月28日月曜日

改:卒業生へ~贈る言葉~

 
鯰江SA

 ポテンシャルはトップクラス。ただ、不完全燃焼だった小中学生時代。将来の仕事を早い時期に決めているが、士業のなかでも最難関クラスにチャレンジするという。一般的に移り気な中学生で変わらぬ決意は立派だ。それだけで充分な長所になる。

 ただ、自分のポテンシャルを知ってか、全力で取り組む姿勢を見れなかったのが非常に心残り。余力を残しても恥ずかしくない成績を修められるからであろう。

 これからは限界突破を基に、尽力し「学生時代は全力で(勉強やその他のことに)取り組んだ」と10年後言えるように充実した学生時代を過ごそう。

AK

 中3最後の入塾生。勉強に対する気持ちはあるものの空回りすることもしばしばあった。進学校に入学する予定なので、リセットされた環境で基礎から応用まで様々な知識を身につけ、専門的にやりたい何かを探せる。

 得手、不得手がはっきりしていた。食わず嫌いは良くないが、長所を伸ばすほうが向いている。ただし、そのバランスに気をつけなくてはいけない。
 
 勉強したいから選んだ私立高校。それでもやる気のない子に手は差し伸べられない。高校時代には学校の先生からの指示を聞き漏らさず、他の誰よりも徹底的にこなす。そうすれば将来の選択肢は飛躍的に増える。

MS

 勉強適性はさておき、人間関係やコミュニケーション能力、独特の正義感は非常に良いものがある。物怖じせず、頼まれごとを心易く受け入れられる度量もこのご時勢には貴重だ。苦手なことがある分、できない人の気持ちもわかる。

 やや案じられるのは愚直さゆえの横道に逸れること。縦社会に慣れているのが悪い方向にいかないかどうかだ。

 道に迷ったとき、誰が自分のことを真剣に考えてくれているのか考えよう。そうすれば進むべき道が見えてくる。

横堤YH

 体験授業に来たときの第一印象は「ワンセでは無理ではないか」なぜなら聞く姿勢が気になったからだ。面談でも厳しい言葉をかけた。それでも、頑張るので入塾するという意見を聞いたときも、不安だった。

 果たして、尽力した。初対面のそれは今まで勉強のやり方や授業を受ける姿勢について指導をうけたことがないからだった。やや精神的に幼かったのだろう。

 幼い分、素直に多くのことを吸収した。この一年の成長は勉強のみならずモラル・マナーでも多くの知識をつけた。ここで身につけた知識とメンタルの強さを高校生以降にいかしてほしい。願わくば、もう少し早い時期に会いたかった。

 

 

2019年1月18日金曜日

最近思うこと

 コーチング理論や自己責任ということばが流行っていますが、私には責任転嫁にしか感じません。できなかったときの言い訳を最初にしているだけだと思うのです。結果、中途半端な子が増えました。自分で考えて解決できる子は全体の何%でしょうか。そのわずかな層にのみ有効なことをしていく、というのが今の日本の教育方針です。

 小学生はマイペースな子が増えました。マイペースといえば響きは良いですが、みんなと同じことはできないという意味でもあります。自分のペースだとできても、集団の中で限られた時間内でできないと困ることもあります。また、高学年になってから少しずつ成績が下がっていく子に共通する特徴は「ものまね」ができないことです。「1を聞いて10を知った」気になり、自己流なことをする子です。逆に言われたことをそのまま素直にできる子はいつまでも伸び続けます。

 マイペースを改めるには、指導者側に要求されるハードルが一気に高くなります。「一人ひとりを
本当にしっかり見る」「子どもがへこんでもその先を見据えて強く指導できる」「どこまで何ができるのか適切に見る」etc…それらができない指導者しかいないので「コーチング理論」「自己責任」「自考力」という言葉に逃げるのです。

 いつか忘れましたが、私は生涯プレイヤーになると決めました。経営者ではなく一講師として極めたい、という誓いです。多展開や生徒数・売上を追うのではなく、知っている自分の器の中で本当に目の届く範囲の子たちをしっかりと見る、これが変わらない根幹です。一講師として時流に乗りつつ、温故知新を伝え、新しい価値観を尊重し、各世代の価値観を伝えらるよう精進しなくてはいけません。
 

添削

 毎年、かなりの添削をしています。受験生に渡した原稿用紙は1人数十枚。その全てを全員が書ききります。それを公立高校の受験校別に添削します。採点基準は高校毎に全く異なり、それを把握して添削・指導するわけです。C問題の導入年や前期文理学科の小論文は事前データがないので大変でした。例えば、縦書きか横書きかすらわからなかったのすです。では、どのように対応するのか。全パターン書いて「数打ちゃ当たる」方式です。小論文でも作文でも記述でもオールマイティに仕上げました。また、一言で学校毎で異なる採点基準と言っても把握するのは労力がいります。
 
 それを多忙な中学校の先生ができるわけありません。小論文の書き方など大学でも習いませんから。でも、ワンセは、私はできなくてはいけないと思っています。添削は経験がものを言います。国家総合やAO対策の小論文から中・高向けの添削まで、かなりの量を毎年こなすことにより、点数をつけられるのです。美しい文章を見ないと添削はできません。

 過日、某大手塾や添削を生業としている塾の生徒が書いた文章を見ました。その生徒は本当に基本ができていなくて、私が採点すると20点満点で3点未満なのに某大手通信教育のコメントをマニュアル化した褒め言葉だらけ。それでいて、減点箇所の指摘が全くありません。10本書いても全く上達していないのです。生徒も先生も時間の無駄をしていると思いました。

 また、某大手塾国語講師は「○○学校の(小論文の書き方)はわからない」と平気で言います。それでも肩書きは国語科の偉いさん。そりゃ生徒が上手く書けるわけないですよね。指導者が書き方を知らないのですから。ネイティヴに皮肉られる日本人英語教師と同じです。それでいて添削料金として高い費用が発生しています。でも、点数化しないので本人も保護者も気づきませんよね。そし入試でも小論文のみの点数はわかりません。受験生の親心につけこんだ阿漕(あこぎ)な商売をしています。それでも知名度のある大手塾のやることだからという理由で費用を払う風潮も悪いと思います。

 添削は本当に労力が必要で、語彙力の不足している子たちに美しい文章を書かせるには莫大な時間が必要です。10本程度書いても点数が取れない子のほうが多いです。10本でだめなら書けるようになるまで書かせる。涙を流すことがあっても妥協しません。不合格で流す涙より全然マシです。

 と言ったからかには今年もこれから少しずつ書く量が増えます。1人平均40本は確実に超えるでしょう。そして、机の上に溜まった原稿用紙を見て「余計なことを言ってしまった…」と毎年のように後悔しつつ、ペンを走らせている自分が容易に想像できます。あ、毎年書くことが多いので「冗長」「不要」「具体的に」「意味不明」「再提出」というシャチハタの印鑑を作っています笑 例年より早く印鑑が活躍しています。

2019年1月16日水曜日

最近の出来事

 月曜日は成人式でした。卒業生で成人式を終えた子たちが顔を見せてくれ、成長した姿に頬を緩めています。毎日書いていないので、なかなかアップできていませんが、進路の決まった卒業生が連絡をくれるのは忙中閑有り、とても嬉しいです。今年の受験生の合格第一号である茨田KSが合格通知書と共に講師陣と受験生にそれぞれ差し入れを持ってきてくれました。そのような心遣いができるようになったことを嬉しく思います。

 受験学年でまさかのインフルエンザと菌性の病気が流行しています。受験のときではなかったと思うべきなのでしょうが、心配ではあります。また、中1でも体調不良が続出で冬を感じます。今回は各学年の出来事を。

 小5は新単元の導入。指導の順番を変えて分数の計算を先に終わらせていたため、学校とほとんどやっていることが同じです。先週は休み明けでピリピリムードでしたが、今日からは通常で楽しい雰囲気でした。先週体験に来た子たちには少し悪いことをしましたね…。割合と百分率を同時に導入。基本しかしませんでしたが、来週より応用問題にチャレンジします。ただ、先週回収した国語の作文の添削が7割程度しか終わっていません。中学生よりもかなり時間がかかるので、来週返却予定です。

 中2歴史は文明開化の復習。ちょうど日韓で様々な問題が起こっているので、その背景を解説しました。少し進度にゆとりができたので、詰め込みではなく、興味付けを意識した深い授業をしていうと思います。そのために今更ながら研究者の書いた著書を読み、複眼的な見方を意識し偏らない授業にしようと心がけています。ちょうど教材をワードからパワポへ新調しているので、まだまだ勉強が足りないと思いつつ、教材研究中です。

 受験生はじわりと鯰江SAが結果を出し始めています。数学では緑CHが努力による結果を出し初めています。気づけば歴代大手前合格者の過去問平均点に並んでいます。緑AKが一時期やや案じられる状態でしたが、そこからは脱したようです。緑SHは徐々にエンジン全開で突き抜け始めています。チラシのコメントもいかしてました。そろそろ恒例の「卒業生へ、贈る言葉」シリーズを始めます。
 

 
 

2019年1月10日木曜日

最近の出来事

 冬期講習会が終わり平常授業に戻りました。同時に小学生は冬休みに出された大量の宿題の提出日でした。小学生あるあるなのが大量に出された宿題をルーズにしてくること。時間をかけずにわかる問題だけやって、少し考えればわかる問題を「わかりませんでした」というパターンですね。私の中では宿題忘れと同等です。それゆえ、宿題のルーズさを追求し雰囲気はピリピリになってしまいます。そんな中で各学年体験授業の子が来ていることに申し訳なさを感じます。期待と不安で参加している体験の子たちに、既存生の不始末さを注意している場面を見せることへの申し訳なさです。

 ただ、それもまたワンセらしいとも思います。「よそ行き」の授業はせず、不始末があれば注意される場面を経験することは悪いことではないからです。最初にそれを見てくれれば、普段の授業は楽しく感じられるでしょう。実際、ルールさえちゃんと守れば楽しい塾です。まぁ、ドン引きされて敬遠されてもそこはご縁がなかったかと思います。それでもウチを選んでいただけるなら、しっかりと成長のお手伝いをさせていただこうと思います。

 -閑話休題ー

 中1,2は木曜日にチャレンジテストがありました。各中学校の定期テストレベルのようで、心配するほど悪くなさそうな感じです。冬期講習でした問題が役立っていることを願います。また、英検を27日に控えて、ラストスパートを駆けていますが、モチベーションの差を感じます。資格講座ですから、真面目に取り組まないと合格できません。できるだけ楽しさで引っ張っていこうと思っていますが、適当に取り組んでほしくないです。全員合格が至上命題なだけに半端なことはしません。

 受験生もいよいよ入試まで1ヶ月になりピリピリムードになっています。今週、公立高校受験予定の子たちへ評定を勘案し合格最低点を詳細に算出。5教科合計なので、得手不得手を考慮し各教科の最低点をはじき出しました。データが充分な学校は900点満点中、誤差が1点、最も誤差がある学校でも900点満点中10点未満ですので、それなりに精度は高いです。あとはしっかりと全員合格へ向けてやるべきことをさせていきます。

社会人大学生

 2014年に大学を卒業してから早四年が経ちました。この仕事ゆえ、平日午前中は勉強に費やせます。在学時、一番大変だったのは早起き。最初は毎日のルーティンにすればすぐに身体が慣れるとおもいきや、最後まで慣れませんでした。ほぼ皆勤賞で受講し、勉強時間だけなら同級生に負けないほどには費やしました。でも、それは自分の能力が低いせいであって優秀でない証明でもあります。

 ひとの数倍以上の時間を費やしてようやく恥ずかしくない点数をとれる程度です。テレビでは社会人大学生が楽しく勤勉である姿をよく見かけます。自分を投影すると、辛くて苦い四年間でした。

 何が辛い?自分の劣化具合が嫌が応にもわかること。まず、暗記の速度が自分のイメージとはかけ離れていました。英単語を覚えるのにあんな苦労した経験はありません。理解力も周りより数倍劣っていました。

 あの歳になって、今までに感じたことのない種類のストレスを経験しました。頑張れた理由はストレスの向こう側から見える景色の良さ。このストレスは自分でないと乗り越えられないんだ、という100%自己満足です。

 そんな私の勉強に対するモチベーションは負のもので「わかりません」とみんなの前で言うのが恥ずかしいということ。全て理解できるよう復習しなくてはいけない、小テストは満点でないといけない、普段からテスト勉強しないといけない、という自滅するようなプレッシャーをかけ続けていました。

 私は先生と呼ばれ、ハードなノルマを与えている立場。だからこそ、自分にはもっと高いハードルを与えなくてはいけないと思い続けていました。自分に甘い人を先生として一目置くことはないと自戒していました。

 転機は、良き同級生に恵まれて少し肩の荷が下りたときです。勉強はハードでしたが、勉強会などは楽しかったです。大学生らしい遊びにもつきあわせてもらいました。非常に楽しかったです。

 自分の興味ある内容を勉強できる楽しさ、他人から評価されることへのプレッシャーなど様々なものを得られました。また、非生産的なことにエネルギーを費やせる学生のノリも刺激的でした。

 あの四年間をみんなで過ごした無形の財産と、知識、ストレスの向こう側を体験できたことはかけがえのない宝物です。社会人大学生の話をテレビで観てそんなことを思い出し、今年は久しく会っていない人たちと会おうと決めました。

2019年1月5日土曜日

最近の出来事

 正月気分も一掃されるような授業ムードです。初回の授業こそリラックスモードでしたが、2回目からは勉強モードに入っています。

 小3は宿題確認日。TMが最もミスが少なかったです。HUは丁寧に復習してきた形跡がありました。MKは最後まで同じペースで頑張っていました。逆にSAは小学生らしく最後のほうは集中力が途切れているのがわかる答案用紙でした。一日で頑張りすぎたのでしょう笑 MYは少しミスが目立ちました。とはいうものの40ページ中約20j問の間違いなので1ページあたり1問あるかどうかです。ワンセ基準では多いといわれるのが少々気の毒かもしれません。

 中3はラストスパート真っ最中。緑CHが公立後期の過去問で満点をゲット。社会では緑SHと横堤YHが健闘しています。少し波が荒いもののできることを着実に増やしているのが緑AK。男子3人がトップ争いの常連です。その他は少し物足りないですが、今後は志望校合格に向けてできることを一つずつ増やしていかなくてはいけません。

 中2は数学と社会をしました。数学では確率の授業の3回目で応用問題にチャレンジ。でも、センスを発揮して解く問題では誰もアピールできる子がいなかったのが残念です。緑IAがかろうじて及第点で、その他は今後に期待。この学年は新年初日だったので、軽く流し気味でしたが明日以降は本気モードでいきますので、気合を入れてきてくださいね。