2020年3月20日金曜日

公立高校合格発表日

 最後の合格発表である公立高校。10時過ぎに現地に見に行った緑MRから吉報が!!その後、ネットで閲覧組の菫SSからも吉報!!しばらくヤキモキしながら連絡を待っていると緑KSからも第一希望の学科で合格出来たと嬉しい連絡!!最後に菫HAから無事合格との朗報!!

 昨年に続き公立私立高校廻し合格なしの第一希望校に合格出来ました。また、私立の成績優秀特待生に今年も半分選ばれました。少数精鋭で皆の頑張りを心から誇りに思います。高校生部門がないワンセは高校生になってからを案じます。親心に近いものですね。

 それはさておき、卒業後の制服写真撮影は笑顔で迎えられます。卒業旅行が延期になった分、何かみんなで盛り上がれる方法を思案中です。部活引退後はずーっと塾一筋だった彼らとお祝いしたいですね。

 毎年毎年、こんなに感情移入して教えるのは最後だと思いつつ、同じことをしています。新三年生もこの先輩たちに続けるようしっかりと勉強させます。ただ今宵は勝利の美酒に良いながら、思い出に浸り良い夢が見れそうです。

 今年度公立高校は四條畷2人、東理数、咲くやこの花1人ずつ合格できました。私立高校、府大高専に続き全員合格本当におめでとう!!

2020年3月14日土曜日

日本を憂う

 1億総中流と言われた昭和後半から終身雇用、年功序列賃金制度が崩壊した平成後半、そして令和時代。賃金格差・学歴格差の広がりが顕著です。様々なことが欧米化していっているように感じます。何でも裁判するところや他人に無関心なところ、子育ての責任を全て家庭に押し付け教育に責任を持たない社会。

 そんな中でも教育格差の広がりに非常に強い危機感を覚えます。お子さま主義になり、子どもに厳しく接する人は家族以外居なくなりつつあります。子どもは大人の本気を見抜くので、自分に真剣に接してくれない大人の言うことを本気で聞きません。果たして、醒めた子や、一見聞き分けはいいけど年齢相応の成長が伴っていない子が急増しています。

 それでもお子さま主義なので誰からも注意されず大人になる子たち。彼らが成長し、社会人になったとき、この人と仕事をしたい、任せたいと思える人になって欲しいと心底願っています。この子なら大丈夫と思う子が減り、案じられる子が年々微増しています。何よりは昔のヤンチャな子たちとは異なり、問題を起こさず成績も平均点だと課題を感じることが親子共にない場合もあります。

 ところで、私は例年中学生に最後の宿題を出します。学生の間にこれだけは絶対に負けないと胸を張って言える何かを見つけること。「友だちが誰よりも多い」「地道な努力を継続してできる」「一つのことに長期間夢中になれる」何でもいいからそれを見つけて磨いて欲しいです。

 勉強と仕事は個性というフィルターを通すと結果や周りに与える印象が似ていると思います。「時間にルーズ」「ミスが多い」「約束・締切を守れない」「要領が悪い」勉強だと問題は発生しませんが仕事だとそうはいきません。仕事は当然大変です。周りが10分で覚えられる英単語を1時間かかって覚えられたら褒められます。でも10分で出来る仕事を何回たっても1時間かかれば迷惑になることもあります。そして、同じミスでもその人の個性や普段の姿勢で相手の受け止め方は大きく異なります。

 課題を感じる人の子ども時代の特徴は過度なマイペースだったり周りを全然見ないこと。そんな子どもを見ると、何とかしなくてはいけないという強い衝動に駆り立てられます。根本的なことや性格的なことの場合は軽く指摘しただけでは通じません。ストレスになっても伝えたい、と思うこともあります。

 ただ、このご時世でそんなことは流行りではありません。それをどこまで踏み込むか。自問自答はずっと続いています。「わかってる。でも、今はまだ出来ないから」と自分と向き合わず楽な方に行こうする子にどう伝えていくのか。

 私の仕事を知らない人と話すと「塾は勉強だけ教えるところ」「塾の先生なんて子どものことをそんなに見ていない」と言われることがしばしばあります。曖昧な相槌を打つだけです。私は授業前後の雑談を通じて子どもたちの現況を知ろうとしています。ご家族の次に子どもたちの近況を知っていたいと思っています。色々な成長をしてもらいたい。将来、友人たちの輪の中心で笑っていて欲しい。信頼される人になって欲しい。そんな思いとは裏腹に危機感を覚える現状が今の日本にあります。

2020年3月12日木曜日

最近の出来事(3/12)

 コロナで世界が対応に追われていますが、ワンセではこの2週間、1クラスの平均人数を10名前後の少人数で実施しております。そのため、朝から授業があり生活サイクルが変わったことにようやく身体が慣れてきました。普段の講習会よりもハードな日々です。感染拡大防止に努めるため、躍起になっています。それでもピリピリし過ぎないようにするのと、ルール・マナーを徹底しないといけないのでその気持ちのバランスを保つのも大変です。休みにするのが正解だったのか、答えはわかりません。

 それでも少し勉強をしないと勘が鈍ってやり方をきれいに忘れるのが小学生。そのまま新しいことを習うと、その単元だけはできても過去の内容が定着していないので何も出来ないのが小学校高学年です。ただ、学校のテストでは80点取れるため、ご家庭ではつまづきやどこから理解できていないのか見抜けにくいかもしれません。新小6で久しぶりに分数計算をするとやり方が怪しい子がチラホラいました。それを訂正するのは数分で済みますが、確認をしなかったらと思うと怖さを感じました。授業自体は分数の計算問題で、制限時間内でノーミスで終わらせるのが最大の目標です。

 小5は整数×小数の導入。理解度はばっちりです。新入生NHは吸収力が速いですね。ISKKは順調。新入生YMはスピードについていくのが課題です。小4算数は大きな数の導入。この単元は4年生の最初にしてかなりの難関。ここで算数が嫌いになる子が多いです。「わかったつもり」で実は理解できていないからです。細かいことの徹底をしなくてはいけないので基本の定着を図ります。新小3は想定以上に集中力があります。あるというと褒め過ぎですが、学校ではまだ2年生なのを考慮すると充分でしょう。みんな楽しそうに授業に参加していました。

 中3数学は予定通りの進度で進んでいます。3クラスに分けているのが時間的になかなか大変ですが、定着具合がしっかり確認できていない不安はありますが、時間(補習)でカバーしようと思います。

 中2数学は最も悪くないスタート。ガラガラな教室が新鮮です。社会を中心とした暗記嫌い、いや地味な努力を嫌がる子が少しいるのが玉に瑕な学年です。

 新中1は最も課題が多いです。宿題や課題に対する意識を小学生レベルから中学生レベルまで成長させるのがテーマ。既に授業時間よりも補習時間の方が長い子がチラホラいます。ほんの少し集中力がついてきたのが成果ですね。

 中学生の一番の難点は細かいチェックが甘くなっていることです。通常、授業の最後は出来た者帰りで当日の授業内容が理解できているのかノートチェックをしています。それがコロナの影響で濃厚接触を避けるため並ばせていません。すると、きちんとできていないことを見抜けるのが次の授業や補習となりタイムリーに注意できません。結果、中1が例年以上に補習に呼ばれる事態が発生しています。

 昨日受験が終わり、菫SSが報告に来てくれました。意外と手応えがあったようで良かったです。彼らにとって1週間が一日千秋の思いでしょう。
 

2020年3月9日月曜日

受験生

 高校受験の最後、公立一般選抜が明後日に迫っています。コロナウイルスが繁殖する中で異例の状況下です。今回は受験生の現況です。

 公立高校受験生は4名。文理学科2名、総合学科1名、理数科1名です。文理学科組は例年よりも遅い受験勉強の開始となりました。男子2人ですが、男の子らしい見事なラストスパートを見せてくれています。私が担当している国語数学社会では2人とも北野高校の合格点を安定して超えています。数学で課題があった秋が嘘のような成長ぶり。案じていた長文の書き物も余程ミスしなければ大丈夫というところまできました。社会に至っては9割前後取れます。C問題であっても対応できる彼らの頑張りを誇りに思っています。理数科組は数学が伸び続け、最終的にC問題でも6割以上取れています。地道な努力は実を結びますね。文理学科組以上に書き物が苦手で、3月に入るまで制限時間内に書けたことがほぼなく、本番で白紙になることも想定しなくてはいけないと思っていたのに、ここ数日8割前後の高得点を取れています。総合学科組は心身共に健康な状態で受けられるかどうか案じていたのですが、12月までの状態より少し楽になっているようで安心。

 全員仕上がり具合は悪くなく、実力を出せば充分合格。1教科ぐらいなら少し、いやそこそこミスしても大丈夫なほどです。コロナウイルス問題で異様な雰囲気の中の受験ですが、信用して信頼しています。

 

2020年3月7日土曜日

最近…

 新型コロナの感染報告が各地で起こっています。そんな中で当塾の取り組みは下記の通りです。

・生徒・講師の健康チェック
・授業前後の除菌
・教室内の備品への接触禁止
・休み時間の着席
・少人数制
・教室定員の30%稼働または前後左右空席
・一部教科は家庭学習
・不足分は春期講習の時間延長で調整


 コロナについてはもう少し収束してから思いを書こうと思います。世間がコロナ騒動でストレスを抱える中、厳粛な体制で新年度が始まりました。急遽、中1中2は2クラス、中3は3クラスに分けて私の授業は1クラス平均で10名です。宿題や家庭学習を出していますが、休校になった1週間を顧みて宿題や授業に対する課題が浮き彫りになりました。

 いつからか、子どもたちの見た目のお行儀はとても良くなりました。授業参観に行っても眉をひそめるような子はいません。卒業式でも「荒れている」の定義が昭和・平成の前半とは大きく異なっています。それに反比例して人の話を聞いていない子が急増中です。メモしない、自己管理できない、嫌なことを後回し・やらない子たちです。学校では問題児でないのでスルーされがちですが、社会に出たときにルールや締め切りが守れないということですから危機感を覚えています。「叱っても良いが怒ってはいけない」と言い始めた頃から年々酷くなっています。私自身の考えは小学生になったら親以外の大人に怒られるのは大切だということです。怒られ方は性格が十人十色なので様々です。チクっと言えば分かる子、理解はできるがみんなの前で伝えるとへそを曲げる子、ガツンと言わないと伝わらない子。私の思う公平はその子にとって伝わる言い方です。

 肩書は塾長ですが、一番偉いという意味ではありません。最高責任者として塾内の全てに責任を負っているのです。例えば、講師に「テストの点が悪いのは先生の責任」と言っています。子どもたちのテスト結果は先生の結果であり、そして最高責任者である私の責任です。だから、テスト結果にとてもこだわっています。

 同時にサービス業ではなく教育業だと自負しており、子育てに参加させてくださいというスタンスでもあります。勉強をしっかり鍛えた前提で将来に良い影響を与えたい、自分の発信した何かが引っ掛かり将来話題にしてもらいたい、そう思っています。

 そんな私が読解力の低下が気になったのが20年前。今は集中力がない、自己管理ができない子が潜在的に急増しているように感じます。社会で例えるなら仕事を頼めない、任せられない子です。マニュアル通りに出来る、気遣いが出来る、独創性がある。どれかが出来れば社会に出たとき安心なのですが、案じられる子たちが増えています。それを塾がどこまで伝えられるのか。もちろん、現場にいる限り気づいたことは全て伝えようと思っています。子育ては深く、生涯探究ですね。

卒業生へ、贈る言葉〜ファイナル〜

 菫SS

 中3の秋から入塾した空気の読めるナイスガイ。バランスの取れた性格でオールマイティにそつなくこなし協調性も抜群。気遣い出来る中学生男子は非常に稀少た。熱いハートがあるのに持続できる。

 猫を被っているだけかもしれないが、もっと自分を出せば良い。一途な思いは良いが、固まるには早過ぎる。器用貧乏にならず、自分を枠に嵌め過ぎず、まずはチャレンジしよう。自分の出来ることが他人も出来るとは限らないことも知ろう。

 緑KS

 我慢強いのが長所だが、限界を超えることもある。そのタイミングをできるだけ早く気づけるようになろう。グラスに溜まった我慢というストレスはどこかでこぼれる。リセットされても容量はあまり増えない。

 無二の友人、つまり親友は一人という意味でもある。一人で良いから自分の全てを受け止めてくれる人をずっと大切にしよう。今後、無数の出会いがある中でそんな良縁がある。自分が信じた人を信じ続けよう。

 緑MR

 秘めた思いは大切だが、それをアピールすることも大切だ。大人になるとタイムリミットがある。自分のペースで周囲は動いてくれない。案ずるより産むが易し。まずはチャレンジしてみる。

 無理だったり、失敗したら次への糧にすれば良い。ミスが許される学生の最大限利用し、経験値を増やそう。決断が遅くなることで良くなることはあまりない。同じやるなら早いほうが良い。前へ、前へ。

 菫HA

 集中力の持続が一番の課題だったが、卒業時に少しだけ解消された。また、自分の変化とも向き合い続けた中学生時代。自分のことは自分しかわからない。心身共にダメージを受けることはいつでもある。

 大切なのはどう対処するかだ。大人になると自分と上手に付き合うことが要求されるが、学生時代は多少の失敗が許される。この時期に色々試して自分を知る。自分にしかわからない限界や対処療法を身につけよう。

2020年2月25日火曜日

私立中高総評後編

 大和田組ではあと2人文理がいます。公立なら清水谷か東。合格できても流されやすい性格故、勉強しなくなる可能性が高く、関関同立は現実的に遠い。大和田なら公立よりは勉強する雰囲気。ただS文理なら下のほうで放っておかれる可能性大。そこを強く自覚してもらい指定校推薦で関関同立狙いがベストと判断しました。常翔啓光の特待組の2人は大和田のS文理でも合格できたでしょう。大和田に交わると目立たず声掛けもされず手間もかけずの三年間になりそう。常翔啓光なら国公立大学を狙える子として可愛がってもらえるできよう。もう1人の常翔啓光特待は非常に引っ張って行くのが面倒で手間がかかる反面、伸び代だらけで阪大も充分狙える。公立に行ったら頑張れば近大で高確率で勉強しなくなりそう。関大北陽の子は特殊で関大馬術部に憧れて。信愛上宮は入学時の偏差値と関関同立の指定校推薦の枠の数を勘案するとあり得ないほど超絶お得。ほら、結構一人ひとり考えて見ているでしょう(笑)

 高校の先の話では、医療系を希望している子たちには多種多様な職種がありそこに辿り着くためのルートやしがらみもある世界だということ話します。幼稚園と保育園の先生は全く向き不向きのタイプが異なり、どちらが向いているのか。看護師も同様で性格的に合わなさそうな子は理由を伝えて、放射線技師などの話をします。

 ウチは個人塾なのでブログやチラシ、ホームページ、パンフの言葉は全て私の言葉です。だから言っていることとやっていることの差はあまりないと思います。進路指導はとても力を入れており、情報収集は怠っておりません。勉強と向かい合える可能性が高い、または関関同立や国公立大学に目指せる可能性が高い学校をお勧めしています。杓子定規な進路指導は絶対にしません。