2021年4月1日木曜日

足立より4/1の出来事

 

4月1日(木)

 ご無沙汰しております。

 「20周年記念イベント・課題ビンゴ」が今日からスタートです。

 課題項目の1つに「先生とじゃんけん、5回中3回勝てばクリアー、ワンチャンス!」があります。

さっそく、私、4人の生徒に申し込まれました。3敗(;^ω^)  しました。小4THYA、中2MHは大喜びです。私、じゃんけん、弱いなぁ~っていうか、他にも先生はいるのに、なぜ私なんだ!? 弱そうに見えるのかな……今日の調子ならそうなんだけど。

●小6国語:読解問題における答え方のルールを徹底しようと思います。今日の課題は「ぬき出しなさい」「書きなさい」「気持ちにふれた言葉を入れる」です。やさしい内容の短文で練習開始。MYHUが上手くまとまっていました。SKは書きすぎ、NHは物足りない、ことが、マイナス要素でした。他の人はまず、チャレンジ精神をもってほしいなぁ。最近はTMにやる気を感じます。MSは大人しい印象とは違って、負けん気があります。誰よりも早くにやってきて、テスト勉強をしています。

●小4国語、ですが、ビンゴの英語の課題で「フラッシュ・カードSPECIAL」の40単語を紹介しました。聞いたことのあるやさしい単語で「太陽sun」「月moon」「花flower」「紙paper」もありますが、「体温計thermometer」や「電気electricity」「注射syringe」などはアクセントが難関です。MEは苦手意識があるのかな? お声がとても小さかったです。2か月の猶予がありますから、この課題をチョイスしているYAには、じっくり身につけて、ぜひクリアーしてほしいですね。お掃除のお手伝い1回目、サンキュー♪