2021年4月20日火曜日

足立より4/20

 

4月20日(火)

 緊急事態宣言がまたしても発令されるようです。

もうこれで、ほんとの終わりにしましょ、ね、皆さま。

●小6英語:濃厚な1限でした。「英文の書き方」の小テストは、ほぼ全員が合格♪ 次週に予定の初の単語テストに備えて模擬テストをすると、すでに仕上がっている生徒が数名いて、ウレシー♪ 英文を書く練習ではスピードがついてきたなと感じました。英語の読み書き力が大きくなってきていますね。「フラッシュ・カード④」も導入しました。英語を覚える瞬発力は大したものですが、カードの絵が何なのか分からない!? 今の子は「あめんぼ」「やもり」「ほたる」「つつじ」は知らないのですね……何でも答えるMYSKがオッサン、オバハンに見えます(笑)MKもものをよく知っています。最近は勉強にも前のめりな感じがしていいですね♪

●中3理科:初めてオンライン授業をしました、と言っても、急遽なことで、オンラインのための何の仕込みもできなかったので、「ホワイトボードの前には被らないでくささい」「早口では喋らないでください」と、この2点の注意事項を聞いたくらいです ( ̄∇ ̄    画面の向こう側に気をまわすゆとりもなくて、今は、分かったのかな?分かりにくかったかな?と気になるばかりです。

●中1英語:う~ん、今期の中1生は手ごわいです。と、嘆きつつも、英語に力の入った生徒の数は多く、授業はストレスレスで楽しく展開できます。今日の小テストのハードルは実に高かったのですが、TSNYKNFH(これで、ビンゴの英語の課題はクリアーです!),WSIHが満点合格、-1の惜敗にはアキ子,OY,最も新入生のKRがおり、私は心中では褒めてます♪

 授業後は、MRがじゃんけんを挑んできましたが、ごめんね、返り討ちじゃ~