2021年4月23日金曜日

足立より 4/22

 

4月22日(木)

 昨日と今日のなんて暑いこと!全国的に夏日で、北海道の桜は過去2番目に早い開花を迎えたそうです。

●小学4&小6国語:課題ビンゴの項目の1つ「言葉パズル」の本番でした。クリアーしたのは小4YAMS、小6MYSAMKNHです。合格したのに、この課題をチョイスしていなかったHUKKSKは残念…。来週はGWに突入していてお休みです。いつもよりチョット多めに宿題が出ています。小4男子軍は「え~」って言ってました(笑)

●中1英語:宿題が何であるのか、聞いていないのですね。「自己管理!」と注意を受けることが続いていますね。がっかりな気分でおります。不注意が前面にあります。勉強を理解する上でもデメリットな要素です。よい意味で大きな変化を望みます。

●中3理科:オンライン授業の2回目。今日は龍神に、「ホワイトボードはこの枠内を使ってください」と大きな四角をかかれました(≧◇≦)  イオンの世界を突き進んでいます。今日のお題は「水溶液の電気分解」です。中2の化学に幾ばくか理解がなければ成り立ちません。授業中に、うんうん頷く生徒に救われまています。HASM、ときどきNRKNです。ご本人、お気づきではないかもしれませんが、「そうなのか」「なるほど」と、きっと腑に落ちる瞬間なんでしょう、表情に「ワオ!」が出てるぞ、MYと新入生KM。今日は実におもしろかったです。