2021年4月5日月曜日

足立より 4/5

 

4月5日(月)

 今日は少しひんやりします。風邪でもひいたのでしょうか、熱や腹痛を訴えた欠席連絡が何件かありました。あさってには新学期が始まります。「始まり」の節目です、元気よく登校してほしいですよ。

●中1英語:楽しく、厳しく進んでいます。小学生英語から付き合いがあり、英語にアドバンテージの多い生徒らは、今はまだ英語が最も楽ちんな教科だと言うでしょう。英語の苦しみはもう少し先にあるので、英語にゆとりのある人は、数学と理科の勉強に力を入れるのがお勧めですね。

 授業後のミーティングで、中1生のことはよく話題になります。「頑張っている」「努力がある」と近頃もっぱら話題になるのは、WSIHそしてNYです。女子に偏っているのは寂しいです。お~い、男子、カッコいいとこ見せておくれ~、頼むよ~アキ子、君は古株なんだから、皆を引っ張っていく立場だよ~

●中3理科:「生殖→遺伝→進化」のフィナーレです。最近は彼女らを受験生と呼んでいます。「受験生、中3理科の大きな単元がひとつ終わりますよーッ!」「受験生、次は化学ですよーッ!」「受験校の決定まであと8か月ですよーッ!」

 今回と前回は小テストがありました。満点合格を2連続でゲットした生徒にSEMSがおりますが、両名、理科をチョイスしていなーい!? なんでーッ!?

 今日も「じゃんけん勝負」を挑まれました。中2KTMTに負けました。女子は返り討ちにしちゃいました(;^ω^) ところで、KT君に、「なぜ私(足立に挑むのか)?」と尋ねましたら、「え、と。ほら、アレですよ。ドラゴンボール風」と返ってきましたが、何のことか分かりませぇぇぇぇんッ!