2021年5月10日月曜日

足立より5/10

 

5月10日(月)

 今日は、愚痴です。

 う~ん、まったく、もう、いろいろなことが不穏ですね。緊急事態宣言のこと、ワクチン接種のこと、オリンピックのこと。

世情も大人もわちゃわちゃのしっぱなしなんだから、傍で見ておる子どもたちがしゃきっとした気持ちで日常生活を送るはずがない、勉強と向き合ってくれるはずがない、のですかねぇ?ゴールデンウィーク中の宿題やその課題テスト、20周年記念の課題ビンゴから生徒たちを見ますと、意識の高さを感じられる数の少なさに、がっかりしています。

親御様、息子や娘にどうあることを望まれますか。御当人、自分のゆるさを知らなさすぎです。勉強の世界はこうも甘くはありません。鍛えずして成すことはありません。一夜漬けや三日坊主のような勉強は通用しません。努力が実を結ぶのは本当です。そうした輝かしい例を、それこそ私は20年以上見てきているのです。もっと励みませんか。お勧めします。

ワンセは、よい授業をしてますよ、こうすべきああすべきと正しい道を説いてますよ、情に篤いケアが毎日のように行われていますよ、すごい塾やないですか。一生懸命に打ってるのだから、響いてくださいよ。

●小5国語:熟字訓のテスト、満点合格なし。ようさんペナが出ました。忘れ物、多すぎですね。授業後に話しました。届きましたか?次週から始まる漢字テストに期待しますね。

●中1英語:課題テストの満点、NYのみ。まずはYを褒めるべきです、素晴らしいと!

他は?

●中2英語:難易度が高くなるよ、教わったことは復習して次限に臨めといいましたが、スルーの多いこと。こんなに手応えのない授業をしたのは久しぶりです。GW明け、一発目の授業は大嫌いです。