2021年5月13日木曜日

足立より 5/13

 

5月13日(木)

●小4・小6国語:次回にビンゴの課題の1つで「文字制限しりとり」を決行します。今日は、3分間で20個が書けるのか練習を2回しました。どちらの学年も1回目の練習後にワークの宿題の答え合わせをしながら、文章中に見られる「名詞」を囲んでみました。しりとりと言えば「ごりら→らっぱ→パンツ」と、見て触れてが可能なイージーな語を並べようとしがちですが、一文を読むだけでもさまざまな、レベルの高い名詞が入っているものだと意識させてみました。すると、2回目の練習では全員が1回目よりも数多く書けました。6年MYは3分以内に書き切って間違いもなし、合格!という初の生徒に輝きました。また、4年生たちの瞬発力と語彙力には今日も驚かされました。

○課題ビンゴの英語の「フラッシュカード・40」に、授業後4名がチャレンジしました。

小6MKKKSKがクリアー、小4YAがとても上手にクリアーしました。よしよし。

●中1は、ゴールデンウィークの宿題より、「理科」の課題テストでした。原先生、このためにお越しでした。中1は、お付き合いが始まったばかりで、誰がどんな努力の結果を見せてくれるのか楽しみでした。総合1位で英理キングになったのはOY。おめでとう!上位5名は1点2点の争いで、よい状況だと思いました。

 さて、中間テスト対策が始まっていますが、明日はR君と英語でマンツーマン。「足立先生と初デートだねー、シャンプー選んでねー」