2021年5月19日水曜日

足立より5/19

 

5月19日(水)

Wow!!!!  GッキーHのGんと結婚ですってーッ!!!!   

 本日、中1MRに「せんせー、それ、煉獄さんですよね♪」 頂戴しました !(^^)!   明日もやったんでー

●小5英語:「幼さからの脱却」を掲げ、小5英語と国語に力が入っています。書け、書け、読め、読めを押しまくっています。今日にはMOにもUMにも変化を感じました。字を書くスピードが上がっています。えんぴつを握る手に筋力がついてきたのでしょう。知っている言葉が増えてきたからでしょう。また、足立のまくし立てる授業に反応しています。よく聞いているので、よく頷きます。初めて知ったこと、納得のいったことに出くわすと、Uなどは目を大きく見開きます。でも、まだまだ。もっと賢くなろうな!

●中2英語&理科:授業前の再テストをふくむと、3時間半の長いお付き合いでした。お互い疲れました(?)長丁場のときは、集中力が持つようにときおり雑談をはさんでは笑いつつ進ませます。今日は皆さん妄想力が活発で、足立が可憐に踊る姿を思い浮かべたようです。 英語は「動名詞と不定詞の名詞的用法」&「接続詞」を勉強中ですが、文法的な難易度は高いです。基礎的な小テストをして様子を見ていますが、そもそもの理解が足りていないと感じる数名がいて気がかりです。 理科は「血液循環」を解説。でっかい心臓の絵をかいて説明しました。この頃はSSが「分かる」と大きく頷きます。MHIRもよく頷きます。他にはSYKTMN、ですか。こうして挙げてみると成績優良者ばかりですね。先生の話を聞くという当たり前のことが、お勉強には大事ということの良い証明ですね。