2021年5月6日木曜日

足立より5/6

 

5月6日(木)

 ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

私は、ガッツリ仕事し、普段にはほとんど見られないテレビ番組を堪能しました。それで、クイズ番組の多いことと、その解答者に東大の現役生や卒業生が重宝されていることを知りました。へぇと感心する頭の片隅で、(かしこ共よ、一体全体何やってんだ?クイズ作ったり解いたりするための東大じゃあなかろうよ、かしこはかしこにしかでけへん仕事せえよ!)と、思った次第 ”(-“”-)”

●小4&小6国語:「課題ビンゴ」から「熟字訓」のテスト日。「書け」ではなく「読め」なので、らくちんなオマケ課題と思っておりましたが、期待したほどの結果ではなくて残念です。小4はMEのみ合格。小6はHUISMKKKNHSKの6名が合格。

●中1英語:GW中の宿題の答え合わせからスタート。皆がしっかりと宿題をやり込んでいたので、気分よく授業を進ませることができました。「一般動詞」の導入時も鋭利なプレッシャーをかける必要のないよいムードが続き、足立の愛するS様やY様、J談義に至りましたが、これに関しては「好きです」をbe動詞だと答えたOのせいです(責任転嫁・笑)さて、次回は課題テストです。英語キングorクィーンをゲットしてください。

●中3理科:こちらもGW中の宿題の答え合わせからスタートです。授業は「イオン」から「電気分解」に移ってますが、宿題で「生殖・遺伝」の復習をしたのは、彼女たちにはプラスにはたらくことでしょう。今日は、うなずきっ子にNMSMがずっと私の目におりました。電池の話に興味ありでしたか? もちろん次回は50問テストですが、その勉強用に宿題と同じプリントを全員がおねだりしました。小喜び中です♪