2021年6月21日月曜日

足立より6/21

 

6月21日(月)

 先週の水曜日、最後の授業はとてもしんどくて、帰宅してすぐに就寝しました。翌朝、辛さは拭えておらず、検温すると38°でした。市販の解熱剤を飲み、水分を取り、ひえピタを額に貼りと、できることは何でもしてみましたが、出勤前の熱に変化はなく、龍神に相談して休むことにしました。

 かかりつけ医に行きましたが、発熱を理由に門前払いでした。致し方ありません。コロナに対して警戒していらっしゃるのです。それで、ググって見つけた発熱外来をやっておられるクリニックにPCR検査の予約をしました。

 土曜日の午前中に検査は済み、陰性とわかりました。となると、この発熱や体の痛みや下痢は何なのか? 先生は食あたりだとご診断。お薬を頂戴して帰りました。

 コロナではなかったことにほっとしておりますが、どこかうかつな生活をしていたのだと反省しています。今日は授業のあった中1と中2には、共有の水場(お手洗い)の使用について、くれぐれも注意を払うよう話しました。

●小5国語:3週連続で、OMも漢字のテストを合格。この度の漢字シーズンを有終の美で終わりました。最近は、お話を読むたびに内容に理解があるか問いかけ、自分がこんな立場になったらどうかと話し合います。「会話力」も少しずつついてきたかに感じます。

今日は小学生の間でも流行りだという、あるゲームのことを聞きました。子供がそんなゲームに夢中なのかとがっかりしました。OMは興味のないゲームだそうです。

●中1英語:テスト対策にて、教科書内容を確認しました。さて、約束なので、書きます。「アキ子―ッ、『世界のW』的思考はダメですよーッ!」

●中2英語:教科書内容を確認。近頃はリスニングを意識した授業を増やしています。耳慣れている生徒とそうでない生徒は半々な印象です。自分のことを答える英作文にも注目しています。「ふむふむ」と聞いてくれる生徒は、4分の1ってとこですか。話にノレない生徒は、そも単語力不足が原因かと想像します。