2022年4月4日月曜日

足立より SHORT STORY

 

SHORT DIARY

●3月31日(木)

 小5は「ローマ字」に移りました。小学校の国語で習ういくつかを修正し、英文に使えるローマ字を覚え直しします。今日は「ア」から「ン」まで。英単語は「家族」。少し慣れたところで、”Are you a son?” “Do you have an uncle?” などに、Yes / No で答えます。おじ・おばと自分の関係を知らないようですね。あれれ?君には確かお姉さんがいるはずですのにNoと返ってきましたよ(笑)。 新入生MHを迎えました。

 中1理科は「花のつくりとはたらき」に入りました。花の断面図にて、各部名称をNと「踊り」ました。楽しかったね!

●4月1日(金)

 中1は中学の勉強を始めて2か月目に突入です。「慣れるが目標の英語」を終えました。以後は、単語のテストに追われ、細やかな文法の世界に踏み入ります。

●4月2日(土)

 夕刻から10時まで、中3生のお相手。いくつかの課題は提示しますが、基本は自習です。受験生たる自主性を持て、「何していいか分からん」なんて受験生はいない、と呼び出しています。特進英語のメンバーは授業です。普段の授業では触れない細かな英語の知識をふやしています。長文演習をしています。リスニングをしています。

●4月4日(月)

 今日の小6国語は「主語・述語・修飾語」の演習をくり返し、しぶとくやりました。述語のはたらきの理解がUに、被修飾語の理解がTにありました。

 小5も国語でしたが、THMSが「フラッシュ・カード①」のテストにチャレンジし、合格しました。