2022年4月8日金曜日

足立より SHORT STORY

 

SHORT DIARY

●4月5日(火)

 私の家は森ノ宮付近にあります。愛犬を連れてよく大阪城公園を歩きます。皆には「大阪城はうちの庭」と言います(笑)。今は桜が美しいです。もう散り始めているのですが、花びらの散っていくその風情が美しいです。でも、日差しは増してきて、愛犬の目には厳しい季節の到来です。アスファルトが熱くなってきました。昼間の散歩はそろそろ終わりにします。

●4月6日(水)

 小6英語はローマ字の表記を練習中です。後から合流したTは努力があり、助かります。

 中1英語は、単語30個の書きとりテストをしました。間違いは「ペナルティー」で補う宿題を初めて出しました。文法は「be動詞のはたらきと語順」を進んでいます。何事も始めが肝心なので、取りこぼしのないことを目標にしています。

 中3は昨日の5日に、長文対策Unit 8を解かせました。今日はその解説でした。文法の理解も単語力もあるMHがダントツの9割でした。その次にはさすがに特進生の数名が続いていましたが、8割を取れません。気がかりなのは、未だ3割、4割の壁を越えない面々。答案用紙から、「考える」解き方をしていないのが分かります。残念です。

●4月7日(木)

 小5英語は、ローマ字の「ガ行」~「パ行」の確認後、「フラッシュ・カード」の③をやりました。「からだ」と「乗り物」がテーマです。Eが努力を始めました!当初はおっかなびっくりに見えましたが、英語という勉強をすることを受諾したようです。ヨカッタ♪

 中2英語は文型を話題しつつ、本質は基礎英語の徹底理解です。SNMSに集中砲火を浴びせましたが、両名だいぶんと形になってきたなと思いました。授業後、THに阪神ネタでイジワルを言われました(怒)。

 中3理科は「遺伝」が佳境に入りました。SKに理解があるなと思いました。STがちゃんとついてこれていて、安心しました。