2022年5月2日月曜日

足立より SHORT DIARY

 

SHORT DIARY

●5月2日(月)

 小5・6年生の「転写」は時間を区切っての初チャレンジです。6年MTがパーフェクトでした。5年生は第1の壁にスピードがつきまとっています。字を書くには手に筋力が要りますね。

 中2英語は「接続詞」を進んでいます。今日は、whenbecauseifなどが登場し、日本語訳の練習をしました。 I am happy when I stay with you.”の訳の際に、「これは愛の告白ですよ」と言うと、SKがいの一番にうふふと笑っていました。THも意味がわかって「なるほど、本当だー」と調子のいい声をあげていました。今日のSNKYは「色っぽいで賞」です(笑)。

 中1英語は、レベルをどんどん上げて進んでいます。最も新入生のSHは吸収が早いです。英文法との相性がよさそうです。本日の1等賞につき、龍神先生のお土産で金塊をゲット。

 授業後、10時20分ごろでしょうか、地震がありました。ドンと衝撃がありました。不安になっている私の目の前で、中1女子どもは「地震やー」と、ケラケラしています。間違えていますよー、こういうときは、『キャア、怖い、地震!』ですよー

 明日からのゴールデンウィークをお楽しみください。では、金曜日に。