2022年5月10日火曜日

足立より SHORT DIARY

 

SHORT DIARY

●5月6日(金)

 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 依然としてコロナのことは不安ですが、3,4,5の3連休は好天で、私のバイク熱が揺さぶられました。水曜と木曜は、少し走りました。リフレッシュになりました。

 お土産、ありがとうございます。くださった生徒のクラスでいつも分けています。今年も、卒業生のMHから旅先の「キティのねつけ」が届きました。嬉しさひとしおです。

●5月7日(土)

 中3は今日をゴールデンウィークの宿題提出日にしました。状況の芳しくない者が若干数いました。10日以上前に出したプリントです。「勉強苦手小学生の夏休み最終日、大量の宿題を片付けられるわけもなく苦悩困惑の様」がありました。勉強系受験生に早くチェンジいただきたいものです……

●5月9日(月)

 先週、小5男子軍が龍神のお土産をあまりに喜ぶものだから、私も「してやりたい」気持ちになりまして、友だちがくれたものをおすそ分けしました。彼らの素直にはしゃぐ様子は、私の心をあたたかくしてくれます。

 いいか、中学生。私はとりわけ単純で、生徒の喜ぶ姿を見るのはうれしいのだよ。君らは、勉強の結果が良ければとても喜ぶだろうに。それを見たいのだよ、私は。だから、「してやりたい」のだよ、理解がふえるように!

 中学生は、英語と理科の「ゴールデンウィーク明けテスト」が始まりました。英語キングorクィーン、理科キングorクィーンの決定戦です。足立から副賞がもらえます。

 本日の結果:中1理科(1位SK、2位MY)中2英語(同点1位OYIH)中2理科(1位IH、2位OY

●5月10日(火)

 時間割の巡りですが、ゴールデンウィークで最たる休講は中3の英語と理科でした。土曜日には、補習ではなく授業をしまーす!

 本日の結果:中3理科(1位MR、2位MN