2022年6月27日月曜日

足立より SHRT DIARY

 

SHORT DIARY

●6月23日(木)

 暑くなってきましたね。

 足立の小学生英語は、めちゃくちゃ読まされます、書かされます。小5はやっと「英文を書くルール」になじんできました。これで俄然単語の読み書きの宿題を出せます。テストができます。ここまで英語は「楽しく」やってきましたが、これからは少し勉強の色が強くなります。あまり楽しくはなくなるかもね。でも、ここまでとても順調に過ぎてきました。これからも元気よく頑張ってほしいですね。

 木曜日は中1DAYです。緑中も鯰江中も明日に英語のテストがあるので、テスト対策をしました。実に良い手応えで「満点」があるかもと、期待が膨らみました。

●6月24日(金)

 中2英語。there be構文の導入期は、表現の幅を増やしましょうと「前置詞」を一挙に紹介し、小テストで追い立てます。英文法の勉強では、語の並びと動詞の時制による変化にあらかた理解が付くと、前置詞を勉強すべしと考えます。レベルは高いですが、前置詞という独特の語を用いる感性を身に付けるには、今から意識を強めるべきです。次の月曜日の小テストで不合格は、補習ッす!

●6月25日(土)

 中3DAY。期末テスト終わりですが、受験生ですもの、五ッ木の模試や実力テストに備えた勉強は継続しませんとね、うふふ。龍神が1時から、足立は6時から。理科の過去問を解きました。トップは偏差値70越えでSS。それにしても、チームAでの理科の復習は効き目があります。「ターン1」からの参加者はまずまずの結果でした。だから残念なのは、チームAの課題としてまだ取り上げられていない中2理科から、特に「天気」は不出来でした(苦笑)自宅勉強で理科をする量を増やしてください。

●6月27日(月)

 関東は梅雨明けですって!?季節のリズムに狂いを感じます。地球の未来を真面目に憂えんでいます。

 小6も小5も算数の龍神がホットだったので(笑)、国語はやんわりやりました。

 今週末から懇談会が始まります。よろしくお願いします。私からは、小学生英語、中1&中2の英語と理科の小テストの結果をご用意します。

 期末テストの結果が集まり始めています。中3から嬉しい報告が届きました。私の担当教科からはKT、理科満点&YJ、英語満点。嬉しいよ~

 最近の悩みの種は中2です。どう話しても、警告しても、その心には届かない?質の悪い勉強を見直させたくて、私がもがいています。早く前に進もうよ~!!

 みな様にお願いです。「塾ならワンセ」とご声援ください。Withコロナの要領を得、勉強の立て直しを望む小中学生を迎える準備は万全です。この夏に、盛り上がりたいと強く思っています。よろしくお願い申し上げます。