2022年7月12日火曜日

足立より ~SHORT DIARY~

 

SHORT DIARY

●7月11日(月)

 安倍晋三元内閣総理大臣がお亡くなりになりました。非道で奇怪な事件です。私の心中では、今、もやもやもやと、消化不良が起きています。

 さて、OneSelf 夏の懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。それぞれに楽しいお話、問題点やご相談事、中3生は目標校を、龍神からしっかり聞いております。引き続き質の良い授業の提供をお約束します。そして、年々かけ離れていく年の差を言い訳にせず、生徒たちとの触れ合いを増やさねばと思っています。

 来週から夏期講習会が始まります。英語科は恒例の「塾リンピック」を行います。中1・中2は単語、中3は文法が課題で、いずれの学年も30点×10回=300点を目指します。金賞・銀賞・銅賞を表彰します。

 小学生国語の今日からの課題は「違和漢」と「ばらばら言葉」です。小5も小6も同じタイムで同じ問題を解きます。答え合わせは「国語」の授業ですもの、漢字や言葉に関する様々な質問を投げかけながらです。「どんな『かくりつ』が頭に浮かんでる?」「フラミンゴってどんな鳥か説明して」「不気味の意味は?」「正方形を説明して」――瞬発力も知識も、小5の男子が勝っているようです。今日の大活躍さんはMS。先週と今週と2連続で「よくできたで賞」をゲットしました。近頃の彼の集中力は伸びてきたように感じます。

 中2英語は高ぁ~い山を登っています。「不定詞の3用法」です。次回はいよいよ難解な形容詞節です。理解し、マスターするには「名詞の表現ができる」が大前提です。復習を宿題にしました。

 中1生とは3月からお付き合いが始まって約4か月半となり、いろいろと分かってきました。もうとにかく真面目な○○、賢いンだけど手抜きしたがりの○○、理解がゆっくりゆっくりな○○、時間の引き算が苦手な○○、エンジンのかかりが遅すぎの○○――などなどネ、うふふ。