2022年7月21日木曜日

足立より ~SHORT DIARY~

 

HORT DIARY

●7月21日(木)

 小5は林間に出ていて今日の英語はAHの2人でした。なので、スペシャルな課題を2つ楽しみました。1つ目は「Who(What) am I?」。答えを導くために、電子辞書ではない本型の辞書を初めて引きました。苦戦しながらもいくつか英単語を調べて、英文の正体にたどりつきました。2つ目は「マップ・ウォーク」。私の英語の指示に従って地図を歩きます。前半2回はHがするりとゴールし、Hは迷子に。H曰く、「ワンピースが役に立った」と。ところが、後半2回はAがゴールし、Hは海を航海しました(笑)。海賊のことですからねぇ~。楽しい1限でした。

 中2英語は夏講習会初日で「塾リンピック」の1回目。好スタートを喜んでいます!!8人が満点で、-2が最低点でした。ルンルン気分で(古い表現だな…)授業に突入。thingsomethingの違いを語る口がとても軽かったです。

 中1理科は、「(目に見える)固体」「気体」が済んで、「液体」に移りました。嗚呼…不安です…「水溶液」です、「濃度の計算」です! 式を立てる練習からスタートし、いっしょに何問か解いて、オーラスの大問1つを自力で考えろーっと突き放しました。本日の1等賞はMY。副賞ゲットです。さあ、明日も計算やで~