2022年7月21日木曜日

足立より ~SHORT DIARY~

 

SHORT DIARY

●7月16日(土)

 理科は基礎的なことが最低限整ってないと先に進んでも‘意味不’が続くばかりです。捨て置けない単元ではきっちり補習をしています。中3理科「力と運動」はその1つです。AAKJKMの理解は増えたと手応えあり、です。

 中2英語は「名詞の表現」の補習。前日の小テストの段階では、不勉強をめっちゃくちゃ叱りましたが、今日は意識が高くてとてもスムーズな補習でした。いい感じでした。特進にTHIHNYが加わりました。がんばろな。

○17日(日)は「シン・ウルトラマン」を見に行ってきました。斎藤工さん、西島秀俊さん両イケメンを堪能しました。更には、山本耕史さんがとってもカッコよくいらして、私のイケメン図鑑に入っていただくことにいたしました。

○18日(月)の「海の日」は愛犬と海を見に行ってきました(LINEの壁紙を見てくださ~い)。大阪の海をのーんびり眺めてきました。

●7月19&20日(火・水)

 夏期講習会が始まりました。その初日から線状降水帯による大雨が心配されましたが、大阪はあまり影響がなかったですね。

 火・水は中3の日です。「講習会ですもの、受験生が相手ですもの、ガンガンやりまっせ!」足立は熱々ですが、幾分か低温のモンがおります。「懇談会で行きたい高校名言うたら行けるんちゃうで、そこに相応しい学力得んかいなーッ!」

 塾リンピックのスタートは連日満点を取ったYJがいきなりリードです。さて、次の課題は「名詞」です。「何を復習すべきか分からなかったら尋ねてね」と言いましたが、今のところどなたも何も聞きに来ません。来週が、ちょー不安なんですけどぉー

 小6英語は大事な山を越えようとしています。返事の文に必要な主格代名詞に関してです。近頃はMOTも理解が付いてきて、素晴らしいです!