2022年8月27日土曜日

足立より ~SHORT DIARY~

 

SHORT DIARY

●8月25日(木)

 小5英語の今日の小テストは、日常英会話から「あいさつ」でした。 教室内で、“How are you?” “Here you are.” “Thank you.” “You’re welcome.” “See you.” は、日常化しています。次週のテストは「クラスイングリッシュ」です。こちらはスッとは受け入れにくいものがあるようです。MK “Be quiet.” がお気に入りです(笑)。MSは英語がよく読めます。

 中2英語はややもすると中3英語で学ぶ文法以上にテクニカルで高難度です。ずっと山場が続いています。「接続詞」を終え、「動名詞・不定詞」を終え、とうとう「助動詞」に移りました。塾ですもの、足立が教える英語ですもの、中学で学ぶ助動詞のすべてをこの時期に片付けます。情報量が多くて大変な単元ですが、いざついてこいよ~ &塾リンピックの頂上決戦がいよいよ次の月曜日です。上位の人はとにかく満点でフィニッシュせねばなりませんね。

●8月27日(金)

 中1英語は「疑問詞」に移りました。英語の基本「be動詞」の文なのか「一般動詞」の文なのか、という判断に長けておれば、なんてことないない。でも、とても大事です。「今日もまたそれぇ?」とため息つかれるくらい、しぶとくしぶとくやりまーす。 理科は「状態変化」に入りました。ちょっと驚いたことは、勉強力のある生徒がおるクラスであるのに、水が氷る温度、水が沸騰する温度を尋ねると、誰も手を挙げなかったことです。

昨今は理科ができない子が増えているそうですと最近にも書きましたが、それは一般常識的な、日常的な理科の知識がそも乏しからかもしれません。

●8月27日(土)

 中1新入生補習です。フレッシュな顔がそこにあるのは嬉しいものです。ところで、「補習があるから先生は2時には教室を開けるよー、自習勉強しにおいでやー、勉強癖つけていこなー」と昨晩に軽く言いましたら、ISはもうやって来ました。「エライなぁ」その誠実さを褒めるしかございません。

 講習会の中2特進英語の補習は今日で最後です。「不定詞の3用法」でイジメまーす。

 今日の晩は、急ごしらえのイベントで、中3生と長い公園の植物園にお出かけしてきます。チームラボが夜の植物園をプロデュースしているというのを見に行ってきます。楽しみです。