2022年9月23日金曜日

足立より ~SHORT DIARY~

 

SHORT DIARY

●9月20日(火)

 今日の中1はいけませんでしたね。連休明けの授業。宿題のことが頭から離れていましたか?

●9月21日(水)

 小6生にも「足立プロデュース・秋のEVENT」のチラシを配布しました。With コロナが進んでいます。ワンセがいっそうアクティブであると知らしめたいです。新入生さん大歓迎です!

●9月22日(木)

 小5英語はとうとう文法を導入しました。「基本」が理解に至るまでやってやるぞと思っています。3週目の今日は、とてもスムーズになってきました。さて、今学生が中間テスト対策の勉強が始まっていて、早くにやってきます。今日は、授業の「お楽しみ」はおあずけでした。

 中2英語では、とある実験を実行中です。「枕の下に置いたプリントの内容は、寝ている間に頭に入ってくるのか⁉」一週間を経て、今日がその確認日。テストを行いました。結果――ビミョー。実行して満点だった生徒の割合は60%でした。実行するグループ、しないグループを逆にして、もう一週間、試してみます(笑) それにしても、中間テスト対策と称して基本文法の確認を教科書内容からしましたが、今日現在、仕上がり度合いが高いと感じたのはSKのみ。次いで、OY。その次にMTTHといったところでしょう。女子の活躍の薄いことがきになりました。例年英語は、女子の方がダントツに強い印象なんだけどなぁ……

●9月23日(金)

 秋になりました。中3は「受験に向けて」ラストスパートに入ります。五ッ木の模試で、学校の実力テストで、何が何でも結果がほしいですね。直近の実力テストの結果では、やはり英語と理科が強いと分かります。「だれに教わっているのか、言ってちょーだいな、フフフ (⋈◍>◡<◍)。✧♡」