2022年10月17日月曜日

足立より~SHORT DIARY~

 

SHORT DIARY

●10月16(日)・17日(月)

 

中学部は遠足で「名古屋港水族館」に行ってきました。「雨かも?」の予報で、当初の目的地とは変更と相成りましたが、驚くほどよく晴れて(足立は晴れ女です!)、大いに遊べました。イルカショー、よかったです。ベルーガ、可愛かったです。ペンギン、愛くるしすぎです!生徒らは見て楽しみ、食って満足し、走り回っておりました。

 それにつけても、スマートフォンの凄さです。グループLINEのおかげで、生徒の管理が楽ちんです。ひと盛り上がりさせてやりたくて、「アダチ―を探せ」や「アダチ―クイズ」を仕掛けられるのもスマートフォンありきだからです。

 教室を離れ外で生徒たちに触れ合いますと、日頃とは違った彼らに出くわします。問題演習では読解力不足を感じる少女が、大喜利ではセンスのある回答を寄こしました。弟にお土産を買ったことを話してくれた少年は、なぜそれに決めたのか話す様こそ幸せそうに見えました。授業で当てると聞き取れないほどの小声で自信なさげに答える少女は、推しメン談では私以上のマシンガントークで情熱たっぷりでした。

 子供が笑顔であることはサイコーのことです。また、お出かけしたいものです。

 17日。

中学生は2学期の中間テストを終えました。ワンセは、100点祭りです。今晩、満点を称え13人(のべ15の100点報告)に副賞を授与しました。今回は西日本初登場で話題の「ザ・マスター by バターバトラー」のクッキーをチョイスしたよーん、堪能してね。