2022年11月2日水曜日

足立より ~SHORT DIARY~

 

SHORT DIARY

●10月22日と29日の土曜日は、補習DAYでした。小5から中2まで、1つの教室で勉強をします。へばりついて見る主役の生徒は決まっているのですが、その生徒を見るわきで、「自主性大事だよー、勉強癖つけよーよ」に反応してやって来た生徒たちが黙々と自習しているのです。ごちゃ混ぜ補習は実は楽しい。主役の生徒はもちろんですが、やって来た生徒全員の様子を見ていますから、退屈してきたかなーなんて様子が見かけられると、小休止を兼ねてネタ話を披露したり、突然何だかの返答を求められたりします。両日はハロウィーンが近いこともあって、「来たらいいことあるかもよー」と言ってありました。22日はあるお菓子を(ハズレの人は誰だったのかな?)、29日は(11月1日から配布予定の)ワンセ恒例Xmasロトくじを先行してプレゼントしました。

●10月31日(月)

「進学説明会」。龍神の代講を引き受けて、小5・6年生は合同で足立が担当しました。「こうもりさんチーム」と「ねこさんチーム」の2グループに分かれ、チーム戦を決行。「ナンプレ」「迷路」「ことばぱずる」「なぞなぞイングリッシュ」を戦いました。「副賞がある」と言うと燃えるのだね、E(笑)、ナンプレも迷路も先生の想定以上の活躍ぶりでしたよ。新入生のKもだいぶんとワンセに馴染んで、大きな態度になってきたじゃあないかね!? 小6女子は、小5男子が結構やるなって気づいたようだね。 ちょっと楽しいひとときでした。写真、数点、あげておきます。

●11月1日(火)

 Xmasロトくじの配布スタートです。中1生に早速チャンスがありました。今日はテスト日と言ってありました。英語から「規則動詞の変化(原形・3単現・過去形・~ing)」「否定文・疑問文の作り方」、理科から「凸レンズでできる像(基本編)」です。3枚ゲットのスゴ腕はISMKNHは2枚ゲットしました。(ちなみに、宿題してこない人には配りません。「頑張ってますね賞」たる意味合いのものを配るのに、やるべきことをやらずしてイイとこ取りは無しですわ~) さて、授業後にロトを配っていますと、MYがポロリ。「ええな~、1枚ちょうだい」。

あの~、今日が初日ですよ~ 生徒たちは、ワンセのこのイベントにやたらと燃えはります。

●11月2日(水)

 小6は「英検」に向けて本格始動。「しばらくは15分早くから授業をします。必ず単語のテストをします。」そう話して今日がその初日。OMTも、一般動詞20問×2枚の小テストを満点合格し、驚いたのは私でした。もちろん、ロトをプレゼントしました。

 中3英語は「五ッ木の過去問」をやりました。授業では珍しいことです。とうとうとても大事な模試が近日に控えています。クライマックスですね。中3へのロトは、もうひと勉強してほしいという希望から、演習ノートの出来栄えのみ対象だと話しました。さっそく、素敵な努力をノートに展開いただきたいよ~ん