2016年4月7日木曜日

4/6の出来事

朝から中1の今福の子たちとスポッチャに行って来ました。3時間コースでしたが、まずは屋上で体を動かしました。久しぶりにバッティングをすると100km程度のボールに空振りを連発し、反射神経の大幅な低下を実感するとともに体を動かす重要性を痛感しました。

昼から小6TNと算数。速さの単元を導入しましたが、とても良い手応えで応用問題も理解できていました。受験脳になってきたなら素晴らしいです。一皮むけた感じがします。

昼間、中1数学は1学期中間テストの過去問モード。果たしてボロボロの結果となりました...あまりの悪さに再テストを実施。それでもギリギリの及第点が緑AKのみという状況。あまりにもミスが多すぎます。高校受験でのミスは不合格を意味するので、できる問題を間違えない習慣づけを徹底しようと思います。

夜は中3数学。ここまでのまとめと確率の復習をしました。新入生が最も少なかった学年なので落ち着くのも例年より早いです。いつものように緑MKNRが暴走しつつ、そこに放出YHが入ろうとしている状態。受験学年が一番落ち着いた雰囲気なのは記憶にないですね。ずっとこのままいければいいなと思います。新入生組では、放出MMは真面目すぎることが玉に瑕。いわゆる生真面目で勉強面では少々頭でっかちで考えすぎるようです。

最後は中2数学。転塾組は新入生よりも様々なケアに時間がかかります。間違えた勉強方法や「なんちゃって勉強(した気になっているだけ)」が本当に多いのがここ数年の特徴。見た目の点数は350点前後で悪くない、でも実力はなく理屈のない「なんとなく」正解しているので自分の実力を把握できていないのです。ウチもいよいよ入塾テスト導入を考えなければいけないかと思案中です。

今年、OneSelfは創立15周年を迎えています。ここまで継続できたのは地元の方々の理解の賜物だと平素より感謝しており、何らかの形でのご恩返しを検討中です。10周年では記念ビンゴ大会、縁日、TVCMをしました。候補の一つであった「スイーツ会」は衛生上の問題で実施は厳しそうです。ビンゴ大会なら商品に悩みますね。前回は大型TV、ipod、自転車などでした。近々、みなさまの意見を頂戴したいと思います。

2016年4月6日水曜日

4/5の出来事

今日は中学校の入学式。ということで中1の授業は休講日。それでも新入生補習&昨日のテスト不合格者はお呼びだしでした。緑MSは新入生補習で呼ばれ1時間程度でみんなの3時間分を何とかクリア。これで数学はほぼみんなに追いつけました。後はミスをしないことですね。

小6TNは算数が順調に進みました。少しずつ中学受験に適応していいってくれたらと思います。

夜は中3の国語、数学。体験の子が来ていましたが今の中3にいないタイプ。一発で空気を変えてくれる子でした。現在、座席は視力や身長を基に決めていますが、最前列は緑MK、NRがツートップで不変です。中3は新入生が少なかったこともあり、すでに小康状態。授業も楽しく進んでいます。マイケルは唐突に告白するなど(しかも相手は…)春ですね。


2016年4月4日月曜日

4/4の出来事

昨日はレンタカーで岡山に行きました。岡山といえば桃太朗、桃太朗といえばきび団子、ということでみんなへのお土産できび団子を買ってきました。4月は最も休みが多く、安定して日曜日が休めます。休みの日はほぼ大阪におらず、非日常を余暇を充実させています。

昼間、小3算数から。先週に続いて時間の復習をしました。本当は新単元の導入をしたかったのですが、女の子二人は微妙な理解度だったので完全理解を目指して問題演習。ギリギリ及第点はOのみでした。小4算数はIMが久しぶりに復活。クラスの雰囲気が少し明るくなりました。算数がかなり進んだので、マンツーマンで補習。それでも足りないのでまた明日に追加です。問題の正答率はNR、NFが良かったです。小5算数は体積の導入。応用問題で切ったり加えたりする発想の問題でもYM、AYは良いセンスを発揮していました。

中1は明日が初々しい入学式ですね。ちなみに明後日みんなでラウンド1のスポッチャで運動する予定です。彼らに体力で負けることはないと信じています。数学は計算の考え方が少しごっちゃになっている子がいるようなので気をつけていこうと思います。緑ARが良い感じです。体調不良から久しぶりの復活で少々やせたように見えます。



2016年4月1日金曜日

3/31.4/1の出来事

大学卒業から2年が経ちました。在学時に足立には随分負担をかけましたが、人生最後は大学の教壇に立ちたいという夢は衰えません。まずは大学院に進学します。再び二十代前半の人たちと机を並べて頑張ろうと思います。

さて、小6算数は新単元である「円の面積」をしました。公式を用いるだけの単純なものはできて当然として、変形させたり、引いたりするのが閃くかどうか試していたのですがTN、ISが順調。OSNYも悪くない発想をしていました。計算問題を早々に終えて創造力を養う問題を増やそうと思います。

諸口の小6は久々にIKを見ました。人懐こい笑顔がありました。対照的に初顔合わせのYSはガチガチに緊張していました。緊張しすぎて声が小さく、お行儀よくしようと過剰な意識が働いたのか力を発揮できませんでした。もっとリラックスしていいのですよ。

諸口中2は文法の動詞の続きをしました。茨田北SYは少し筋肉がついたり、7中のSMは日焼けしていたり日々成長しているのだと実感しました。授業では定番「か行変格活用」「サ行変格活用」の暗記をできた者帰りでしましたが、茨田YYは最後までかみまくりで時間がかかりました。落ち着いて言えば充分言えますよ。文法は難しくはないですが、暗記が必要なのでしっかり覚えてきてくださいね。

最後は中3国語。こちらも文法の助動詞をしています。茨田北MSがスラスラ答えられていて軽く感動。長文の記述対策に力を入れており、即効性のない単元で地道な努力が必要です。大切なのは答えを書いて模範解答を聞き、他人の答えを聞き、自分との違いを常に考え続けることです。時間の都合上、全員の答えを見ることはできませんが、積極的に答えを発表してもらいたいです。そして、どの部分がずれているのか考え続けて欲しいです。といったところ茨田YSだけが積極的に答えを発表。その姿勢を維持してください。逆に書いた答えを発表したいと思わない子が多いことが残念です。

今福中2数学は春期のまとめ。前回は国語のテスト結果で宿題の量が決定し、かなり大量だったので減量をかけて計算問題にチャレンジ。果たして鯰江IS、蒲生HMが慎重に解いてきたのを筆頭に半分以上が正答率100%を達成。そう、確実に全問合わせるという姿勢が大切なのです。

中3は因数分解が終わりました。次回はまとめをして、その後新単元の導入をしたいと思います。ただ、未だに公式を覚えてきていない子がいることに少々閉口です。数学は公式を覚えて使いこなせるのは最低限度でそこから思考力が問われるのです。計算間違いや公式忘れは茨田高校ですら怪しい結果になります。

さて、今日はエイプリルフールです。というわけで冒頭の段落は「ネタ」です。ただ、後期から研修生として大学院に通いたいと思っています。京大医学部なのでハードルは高そうです。


2016年3月30日水曜日

3/29.30の出来事

昼から中学受験算数。まだまだ考える算数ではなく「なんとなく」解いている状態でしたが、メモを書くようになってから理解が良くなったと思います。それでも受験生が絶対にしてはいけない計算ミスが気になります。

中1は途中式の徹底がまだまだできていません。今年の目標の一つである「集中力20%増」は本気です。小学生のときのように説明を最後までしっかり聞かずに解き始めると完全理解せずに「何となく」答えがあっただけで意味はありません。それを継続する恐ろしさを今年の受験の失敗から学びました。だから、ほんの些細なことを厳しく厳しく管理しているのです。自分への戒めでもあります。という話を彼らにしたら納得してくれた表情で安心しました。理由なく厳しくすることはありません。

中2数学も同様に計算の徹底が続いています。新入生緑HMの補習をしましたが、理解が速くて助かります。他方、暗記系や課題に関しては詰めが甘く'all or naothing'のワンセでは満点以外は不合格ルールです。今までのような「うろ覚え」は通用しません。家庭学習をしっかりする習慣をつけてきてほしいと思います。

中3数学は因数分解が終わりました。ようやく一つの壁が終わった感じです。横堤MMが良いセンスをしていました。次いで緑HA・Hが悪くない感じ。その他はこれからどれだけ演習をしていくかですね。同時にこまめな復習が必要なのでワンセタイムがない分、まめに確認テストをしようと思っています。

そういえば春は出会いと別れの季節。良縁だと思っていたのがそうではなかったという悲恋話を耳にする機会が急増中です。個人的にはジェンダーフリーの立場で偏見はないつもりですが、恋愛対象が同姓であったり、年の差を気にしないという話を聞くと時代を感じさせられますね。

そうそう、昨日は歓送迎会で、本日は足立エリザベス京子先生のハッピーバースデーです。ありがとうございました&おめでとうございます。

2016年3月28日月曜日

~今日の出来事~+つれづれなるままに

先週、かつておつきあいのあった高校の渉外担当の方から久しぶりにご連絡をいただき嬉しく思っていました。ブログを拝見されているらしく「18回目の誕生日を迎えました」から塾が創立18年目だと思われたらしいです。内部生でないとわからないネタですね、はい。

ところで、昨日は数年間恒例となっている東京ドームで巨人の開幕カードを観戦しに行って来ました。いつもは車で行くのですが、初めて電車で行き祝勝会も大いに盛り上がりました。野球が縁で知り合った関東の人が多く、年に1,2回の場を楽しみにしています。日常では敬語を用いることが多く「龍神」と呼び捨てにされることはありません。大学を2年前に卒業したときは「龍神さん」と呼ばれる新鮮さに感動し、昨夜は趣味で通じた人たちと盛り上がれることを嬉しく思いました。

齢を重ねると全てのことが単調になりがちですが、この仕事をしているおかげで毎年飽きることがありません。仕事に関して超飽き性の私が15年間続けてこられたのは様々な刺激のおかげです。「ガイアの夜明け」で「高収入よりやりがい」という放送があり否定的なツイートが多いらしいです。私は足立と15年前に理想を抱きOneSelfを開講しました。「お預かりしたお子さまに愛情を持って指導する」ことの根幹は変わりません。同時に「迎合しない」ことも決めていました。サービス業ではなく、子育ての一環としての教育であると思っています。1年目や大学在籍時代は操業停止線(存続させるほど赤字)を下回りましたが、迎合するなら廃業と決めていました。私にとってにやりがいとは「教えたい子」がいて「教えてもらいたい」と思ってくれる子がいることです。

授業は久しぶりの小3から。小4も同様ですが、新入生が多いこの学年はまだまだ集団授業に馴染んでいません。色んなことがマイペース過ぎるのです。小学生の間に徹底しておかないと中学生になってもマイペースに考えて集団授業ではやっていけない子になる可能性が充分にあります。まずは、習ったことをきちんとできた上で個性を発揮するのです。基礎固めの時期ですね。YMOSは居残りをさせたかったのですが、時間的に無理なようで残念。宿題のわからない箇所は明日聞きに来るように伝えました。小5算数は3月のまとめをしました。計算も問題を中心にしましたが、YM、AYは順調でした。春休みは意外とお出かけが多く、どの学年も全員揃わないのが難点です。

夜は中2数学。計算問題の徹底期間で、まだまだ完璧ではありません。途中式が甘く言われたとおりに書けない子がいました。前述のように「言われたとおりにできる」ことから始めないといけないです。細かいこと(基本)ができないと応用は絶対にできません。この学年の子たちは悪くない理解力の持ち主なのに点数に反映されない理由はこのあたりにありそうです。授業後、菫MHがみんなと散々雑談しておいて「お迎えが来ている」と笑顔で報告。いやいや雑談の前に帰るか、時間のめどを連絡しましょう…

中3は授業前に個別面談を開始。そろそろ将来について真剣に考えてほしい時期です。高校選びは偏差値ではなく将来設計から。社会に出ることを見据えて将来性の広がる高校を選んで欲しいと強く願っています。私立高校と公立高校の違いやメリット・デメリットを授業中に少し話しました。昨年度は両校舎の国数社を担当していたので大量の時間を費やし、雑務がかなり疎かになりました。この受験生は新しい人を育てるために感情移入を激しくしすぎないよう静観しようと思います。あれ、この時期には毎年同じようなコメントを残し続けているような気がします。成長しませんね笑

2016年3月25日金曜日

最近の出来事

4月以降の時間割が仮決定していたのにアクシデントが発生しふりだしどころかマイナスの状態で頭を抱えているところに、自損事故で身体は無傷と思いきや鈍い痛みに襲われるという泣きっ面に蜂状態です。ちなみに幼少期を放出で過ごし、久しぶりにかつての我が家を訪れると時の経過をしみじみ実感し感傷に耽(ふけ)りました。「卒業生ロス」で感傷的な気分になっていたので、無意識に足が向いたのでしょう。18歳の卒業生の子たちからは進学先の報告を受けていますが、実は最も卒業生が少ない年度で今福鶴見はわずか7名でした。そんな中でも市大二人、大阪府立大一人、関関同立二人、などは彼らの高校での頑張りを表していますね。

小6算数は計算問題を先取りして小学校内容を全て終わらせました。比較的順調ですが、大切なのは正答率を100%にすることです。やり方を覚えてもミスが多いのは一番ダメですからね。NMは新入生の友だちが困らないようにずっと気を遣ってあげているのが偉いです。見ていて微笑ましいですね。

中1数学は毎時間快調に進み続けています。金曜日は宿題をかけて計算特訓をしました。1問間違いにつき10問の計算問題が宿題として出されます。緑AKは木曜日に頭の中が整理できておらず補習を予定していたのですが、家庭学習を徹底して今日はばっちりでした。鯰江NYも昨日の時点で怪しかった計算を家庭学習でクリアしてきていました。その心構えが大切です。鯰江小の野球トリオも良い家庭学習の形跡があります。

中2も中1同様計算特訓。分数の複雑な問題の正答率が低かったです。もちろん間違えたら×10問の計算宿題が出されました。5分程度で5問を何セットかしたのですが、みんな宿題が増えるのが嫌で集中力の上昇がよくわかりました。普段からこの状態で解いてくれれば何の問題もありません。

中3数学は毎回少しずつ進み続けています。受験生ですから1回習った単元は確実に自分のものにしないと復習する機会は塾ではありません。にも関わらず1年生よりも意識の低い子がいるので、まずはそこからです。緑HA・Hの意見を参考に先生配置がようやく決まりつつあります。週末には決定したいです。