2025年6月29日日曜日

期末テスト速報

 緑中・鯰江中のテストが返却されています。中1は前回、最低450点最高474点でした。今回は成績上昇者が6割、微減が4割。ワンセでは中1の一学期中間テストが自己ベストになる子はあまりおらず、微増する子が大半です。今後の成長に期待ですね。緑TFは社会で100点で自己ベスト更新、緑TIも自己ベスト更新です。新入生緑TSは前回テストよりも大幅に上昇しています。社会がまだなので最終結果はわかりませんが、楽しみです。

  中2は緑HRMが数学絵満点で、その他教科もほぼ前回よりも上昇し雪辱を果たしました。緑中は学校平均点がそこそこ下がりそうなので、今回微増している子たちは悪くない結果と言えるでしょう。新入生緑KMが2連続で上昇し、入塾前比で100点アップを達成。緑HRTも悪くない結果になっています。菫・鯰江中が未返却今日があるので、来週になれば詳細がわかります。

 中3は緑INが数学満点。惜しくも480点は逃しました。また、緑WYは社会待ちですが、自己ベスト更新してこれそうです。新入生で前回が初テストだった鯰江KYは中間テストで過去一年以内の自己ベスト更新。また、今回も社会待ちですが更に自己ベスト更新してきそうです。今津・茨田北月曜日から返却、茨田は月曜日からテスト開始です。

 よく聞かれる「ワンセの子はどうして成績が伸びるのか」この質問をする大半は、ほとんど初対面に近い人です。全員の成績を例外なく大幅に上げる、そのためには質の高い勉強と時間が必要です。また、個々に応じた指導も然り。それを全講師ができて成績が上がっています。私は全体の過半数の授業を担当していますが、全スタッフが同じ方向を見ているのが大きな理由の一つです。

2025年6月15日日曜日

最近の出来事

 最近、色んな連絡が多く、モチベーションが上昇中です。数年ぶりに卒業生からの連絡や来訪があり、その後の話を聞けて嬉しいです。節目節目で塾のことを思い出してくれるのが何より嬉しいです。進路の相談であったり、壁に当たっていることであったり色々ですが、話を聞いて感情移入しています。前を向いて生きている人を見ると触発されます。

 最近の出来事小学生編からです。悩みに悩んだ結果、7/27日(日)昼過ぎから夜まで小5・6で初の遠足を万博に連れて行こうと思います。小学生は私ともう一人引率者でずっと一緒に回る予定です。あとは中学生をどこか一つの学年だけ連れていくのが現実的です。もし、何かあったときに対応出来る人数は限られていますからね。

 授業ですが、小5がようやく明るい雰囲気になってきました。小学生は、勉強の内容自体は難しくありません。聞く姿勢や精神的なものが大きく左右します。全学年の中でこの学年が最も気遣うことが多いです。正直、今は少し手綱を緩めて雰囲気創りを優先しています。他学年なら注意する場面でもスルーして、3か月経ちようやくクラスとして良い状態になりつつあります。授業前に学校のことをしている子がいるので、社会や理科も雑学として話しています。楽しそうに聞いているので、これをきっかけに更に興味を持ってくれたらいいなと思っています。

 小6算数は3週続けて比についてしました。「全体を1として考える」概念について1回目の授業で説明したところ、良い理解度をしてくれたので楽しくなり深い解説もしました。ちなみに就活のSPIで役立つ内容で、今理解できなくとも全く問題ありません。少し残念だったのは宿題でだしたとき、あえて説明しなかった簡単に解けるやり方でやってきたので、リセットされた状態になっていたことです。この単元をしっかりやったのは6年ぶりぐらいで、それができるほど良い状態だということでもあります。

 中1は基本的なことは出来ています。ただ、文系脳の子が多いです。小学生のときに頭の回転や要領で解けていたのが、数学的センスを少し要求される問題になると途端に難しい表情をする子が増えます。全然難しくないごく普通の整数同士の計算問題でも、です。中2数学は、普段佐々木担当ですが、問題演習をしています。連立方程式の食塩の応用問題をしたところ、意外とついて来れる子が多く、中1とは逆に理系脳の子が多いなと感じました。数学担当としては嬉しい展開でした。中3は受験生として出題率100%で難易度レベル6~7の問題を初めてチャレンジ。これが出来れば入試数学で大きく有利になります。

2025年6月4日水曜日

最近の出来事

 本日、鯰江中学のテスト返却が終わり、ようやくテスト結果が出揃いました。今春入塾組の点数アップが顕著でした。ワンセに来て成績が上がらないのはありえないです。あれだけの質と時間(量)をこなしているのですから。300点以上で入塾すると全員400点を超え、300点未満の全生徒平均上昇点は100点、中学生の全生徒平均点も約450点です。それでも、中2の既存生の低さが気になります。一般的に中だるみの発生する2年生。今回がワーストになった子は1人もいませんが、自己ベスト更新もいませんでした。悪くはないが、良くもないという感じです。及第点は菫MHのみで、既存生は課題が目立ち、新入生は自己ベストが多かったです。順番が前後しますが、中1は最低点が440点だったのは安心材料。逆に480点超えがギリギリでいなかったのが残念。中3は1人を除き400点を超えました。半数は450点超えというもの受験生として上々のスタートです。

 小学生は5年生で雰囲気づくりに苦戦しています。モチベーターが多く、少し自信がない問題があったり、自分が間違うと必要以上に表情が暗くなり、モチベーションが下がったり真っ白になり思考力が低下するので非常に手強い(?)です。間違えたぐらい気にしなければいいのにとしみじみ思います。ただ、MYは自己肯定感が非常に高く、ポジティブ思考と言っていました。この年でそう言えるのは良いですね。6年生は英語の授業を本格的に文法を中心にしようかと検討中です。夏休みからやってしまって、be動詞の疑問文・否定文、一般動詞の疑問文・否定文、疑問詞、過去形、助動詞までを終わらせたいです。もちろん、単語を書けるのは必須です。