2019年5月29日水曜日

月火の出来事

 今日は鯰江中のテスト初日。中3鯰江KYは昨夜、帰宅直前に一緒にした問題が数問出題されて無事に解けたと嬉しそうに報告してくれました。国語をかなり詰められていた中1鯰江の子たちはさすがにそこまで悪くない手応えだったようで安心しました。鯰江OMは理科の手応えがあったと嬉しそうに報告してくれました。あまりそういうことを口にするタイプではないので、本当に手応えがあったのでしょう。ちなみに菫中のテスト返却もあったのですが、中3NMは辛うじて大台キープ。HAが点数未報告なので結果を楽しみに待っています。水曜日からは鯰江中が続々と点数報告される予定です。

 中受組のTE.HFには家庭学習用の課題をドンドン渡しています。簡単な管理はしますが、自覚のある子たちなので心配していません。算数の比の問題を久々に解くと最初は勘が鈍っていたようですが、後半からは戻ってきました。それぞれの中学のレベルは高いですものの超難問はあまり出題されないので、しっかりポイントを絞って全員合格してもらおうと思います。

 小5は小数同士の割り算のあまりや四捨五入の導入。〜の位まで、〜の位を、の違いが完全定着しておりません。問題を活字として認識して理解する能力が最近の子たちは極端にできなくなっているように感じます。算数ではなく、1行レベルの文が読み取れなくなっているのです。イチローがブレイクした26年前から国語力の急激な低下を感じていました。ただ、あのときの比ではないぐらい今の子たちは危機的にできません。思考力も読解力も平均値がぐんと下がっています。ただ、通塾率の上昇に伴いテクニック的に点数は取れるので見た目の点数に大きな変化はありません。だからこそ危機感を覚えるのです。

 中1数学は文字式の簡単な応用問題。緑SMSEHAと共に切磋琢磨してくれそうな雰囲気。ようやく落ち着き始めました。課題は家でしっかりとする習慣をつけつつ、プラスアルファのことをしていくようにしようと思います。

 ところで、今は各学年定員の9割程度が埋まっています。躾期間のゴールが見え、楽しい授業を展開できるようになり始めています。率直なところ、この雰囲気を壊す子に来て欲しいとは思いません。端的に言えば、宿題課題ができない子、学校での授業態度の芳しくない子です。その子たちを見る時間を預かっている子の実力向上に使いたいと思っています。来週月曜日にチラシが入りますが、主な目的はうちの子たちの成績自慢です。ブログでは心配事ばかり書いていますが、今回の全生徒平均点も420点台に落ち着きそうです。宿題課題ばっちりでサボりナシなら440点あるかないかの平均点です。低い方の数値でも大手塾にも負けないと自負しています。でも全然満足していません。上位者は更なる高みを、成績下位者はまず課題を真面目にやる習慣を定着させます。