2019年5月26日日曜日

続・定期テスト考察&endlessの出来事

 前回のブログでは気持ちの入っていない子たちへの愚痴を書きました。彼らを引っ張っていくのは勿論私の務め。今回は真逆の中学生の上位層への嘆き。

 中3はまだまだ受験に対する意識や志望校に対する認識が低いです。トップクラスの子たちですら高卒後のビジョンが見えていない子のほうが多いという現状。だからプラスアルファの補習を呼びかけても手応えがありません。そろそろ心が折れそうです。勉強できる子たちで特進への呼びかけに前向きな気持ちにならない学年は超久しぶりなので戸惑っています。400点を目指す子には積極的な呼びかけや半強制に近い補習をしています。間違いなく、塾内下位者のほうが圧倒的に呼ばれる時間は長いです。

 上を目指すには自覚が必要。まだ受験生は私の望む気持ちを持っていません。受身の勉強では高校生になったら伸びないのです。両手を差し出し続けつつ、振り払われることに対して少し弱気になりました。まあ自分自身が受験生に完全燃焼して卒業してもらいたいという我がままなので、4過半数が450点以上、かつ全員学年末テストよりアップ(緑中)している現状では贅沢な愚痴かもしれません。今年は数学を担当していないので、少し物足りなく感じているのでしょう。

 中2はようやく上位層に意識の変化が見受けられます。今まで基本の定着にかなり力をいれていたので、少し上位層のてこ入れにシフトチェンジします。それでも成績下位のほうが通塾時間は圧倒的に長くなるのですが…今後の全員の底上げにとても期待しています。

 endlessでは中1の不勉強さが気になりました。鯰江中のみですが、良い勉強をしている形跡がありません。つまり復習や間違い直しをほとんどせず、昨日できなかった簡単な問題を今日も同じ間違いをしているのです。それでも長時間机に向かったのは真実で、それに自己満足しているので結果は出ないでしょう。ただ、中1の最初なので見映えの点数は悪くないことも想像できます。400点という貯金はじわじわなくなり300点を下回るのです。良い勉強の仕方を伝えていこうと思いました。中2は社会のクラス平均点が非常に低いので暗記の徹底をしていました。ただ応用性や暗記の定着が課題の子がちらほらいるのが案じられます。中3は勉強のやり方をわかっている子だと信じているのであまり不安はありません。

 土日で中3有志で数学の復習の応用問題をしました。中1内容のモード・メジアン・範囲・有効数字は一度理解できると大丈夫な単元で、短時間でできることが増え、かつ入試出題率爆上げ中です。この時期に理解し定着できたのは大きいですね。ただ、ここからは特進レベルは自覚が肝要なので、こちらから積極的な声掛けをするのは自粛し、私が受身に回ろうと思います。中学受験組みと中2特進、その後には中1特進に時間をかける時期がきます。まあ、ほど良い加減で勉強している受験生が自分には楽だと割り切って…いや無理ですね。期待値は大きいです。