2016年5月2日月曜日

4/28の出来事

明日からゴールデンウイークですね。塾はカレンダー通りで祝日は休みです。でも1日だけならともかく、2回以上休みになるとお月謝をいただいているのに非常に申し訳ない気持ちになります。ということで、補習で何回かは呼ばれることになるのです。今福鶴見は5月10日より諸口浜は5月12日よりテスト対策に突入します。最終日は両校舎共通で5月27日です。

夕方、諸口で小6の授業。YFはひどく体調が悪い中、頑張ってきたのですが早々に帰宅してもらうことにしました。IKは国語に課題が多いのですが、算数は順調で、学校内容の復習問題はバッチリでした。久しぶりに和らいだ表情を見て安心しました。

2016年4月27日水曜日

最近の出来事

毎年恒例の高校進学説明会が6月1日夜7時ぐらいから鶴見区民センター小ホールにて開催されます。時間の詳細は未決定で、7時または7時半開始となります。昨年度は公立高校向けの内申のつけかたと学科の編成ついて説明しましたが、今年度は初の試みとなる教科別のポイントを話そうかと思案中です。公立入試問題のみならず、文科省の方針や大学入試についても触れられればと思っていますが、時間との戦いですね。

では、今週の今福の出来事を学年毎に書きます。

小3は新入生のFSが想定以上の成長を見せて目を細めています。既存生のOSはそれに負けじと頑張っており、切磋琢磨して良い感じです。良くも悪くもTEが落ち着いていますね。

小4はすっかり高学年のように見えていましたが、新入生が説明中に下を見ていたので注意。低学年ほど問題で気になることがあると切り替えがすぐにできないのは仕方ないです。でも、少しずつ成長していきましょう。NFIMの成長ぶりが新入生を見るとよくわかります。

小5はノリの良い子たちです。TTAYは3コマ(4時45分から7時)連続の最終コマが終わると「めっちゃ終わるの速い」と言って授業の充実を感じます。新入生YAが正答率やスピードが速くなり成長を感じさせます。

中1は学校が始まり、少し気が緩んでいるようです。及第点は緑AKのみで他の子はもう少し家庭学習やけじめをしっかりとつけてほしいですね。

中2は少々落ち着いてきた感じです。ワンセタイムの合格率も悪くないですが、欲を言えばもう少し家庭での勉強時間を増やしてほしいところ。1学期中間が終われば特進数学を開講しようと思います。

中3はコマ数が多いので少々授業ネタ。最近入塾した「お嬢」は良いキャラで場を和ませてくれます。天然がかっているのにイラッとしない。周囲の子の頬が自然に緩む癒し系。その近くで緑MK、NRが毎時間暴走しています。私「『デコる』は何の短縮形?」ちなみにデコレーション=装飾という英語を強引に動詞にしたものです。R「でこっちゃう」より一層日本語になっています笑 緊張の続いた2,3月から一気に良い雰囲気になった受験生たちです。

2016年4月22日金曜日

4/21.22の出来事

先日、新人時代にお世話になった大手塾の恩師の元へ行きました。とてもシステマチックになり、完全な企業で多くの人がいて時代の流れを感じました。

大雨の中、今福へ出社後、諸口へ移動。小6の授業から。YFは3回目にして少しずつ慣れてきたようです。対照的にISは通塾歴は長いのにまだまだ萎縮しています。もっとリラックスして授業を受けたほうがいいですよ。

夜は中1国語から。文法の「文節」から「主語述語」までをしました。文節分けをルール通りもう少し丁寧にしてほしいですね。フィーリングで解きすぎです。それでも茨田北MRにとっては体験の子がいたのと、長文読解から解放されて少し嬉しそうでした。

金曜日は小6の授業から。算数で薪単元の文字を用いた式の導入をしましたが、みんな良い理解度でした。中学生になれば方程式になり、重要視していない単元です。それでも思考力を問う問題の正答率が良いことに少々安心しました。漢字テストは相変わらずTNISが順調です。他の子は合格率(全問正解)が半分ぐらいですね。


夜は中3数学。来週からゴールデンウイークなので基礎学力の定着と徹底を図ろうと思っていた矢先、基本の徹底がかなり甘かったことが判明。次回火曜日に理解度が悪ければゴールデンウィーク中のお呼び出しが決定です。

2016年4月20日水曜日

4/18~20の出来事

各学年の今週の出来事を書いていきます。

小3…FSMKの補習をしました。時刻・時間の計算問題でしたが、理解度は悪くないものの少し計算ミスが目立ったのが残念です。ただ、FSは数回の授業で毎回成長を感じます。OSは塾での先輩らしく、負けず嫌いな面が見えつつ、ばれないように隠している姿がかわいらしいですね。

小4…集団授業形式が落ち着いてきました。一気に「高学年」の雰囲気になっており、新入生もようやく慣れつつあります。躾期間が終わりつつあり、良い手応えを感じています。

小5…少し難しい算数の文題を宿題に出していましたが、YMが頑張って考えてよい発想をしていました。TTは思考力は持っているのにギブアップするのが早いのはいただけません。

小6受験…時計算と流水算をしましたが、できることが増えました。応用力はまだまだ至りませんが、受験の基礎が少し理解できています。夏までに基礎固め、後半で応用力を養っていこうと思います。

中1…及第点は鯰江ARと緑AKの二人のみ。中学入学したので約束どおり課題を減らしたのに手抜きが目立ち、再び締めていかなくてはいけない状態です。

中2…連立方程式が終わり、計算が雑な子には徹底的に途中式の重要性を説いています。状態は悪くないですが、若干名が乗り遅れています。

中3…緑HA・Hと横堤MMの意識が挙がってきました。高校進学についての面談はようやく半分ほど終え、少しずつ受験生らしくなっていってもらいたいと思っています。

ジェネラリスト

ジェネラリスト=総合的な知識を持つこと

とあります。でも、私はより専門的で総合的な知識をつけていきたいです。もっともっと「子育てジェネラリスト」になりたいです。特に「広汎用性発達障がい」「睡眠障害」の二分野は永久に努力が必要だと思います。共通点は「わかりにくい」ことで、発達障がいの子育ては「普通」では通じないことが多く、頭を抱えることもしばしばあるでしょう。睡眠障害は本人が非常に苦労していても周囲からは「さぼり「怠慢」「健康管理不足」で白い目で見られがちです。子どもは心が迷子で真っ暗闇にいます。

近年、広汎用性発達障がいでは病名をつけない方向性です。みんな個性がある上、他覚症状(他人から見てわかる症状)がないので対処法がないのが現状です。子育てで親は一様に悩みます。「育て方が…」「今、どう接したらいいのか」「学校や園で特別扱いしてほしいのではなく、理解してほしい。でも、具体的に何をどう理解して欲しいのか説明が難しい」etc…塾は集団授業なのでLDとADHDは受け入れが難しく彼らとのつきあいは経験不足です。ちなみに最近病名から消えたアスペルガー症候群があります。空気が読めず人づきあいが上手ではないという特性があります。

子育てする立場で言えば病名など、どうでも良いのです。成長期や思春期を迎えて、どう接すれば良いのかでしょう。また、病名はつかないけれど明らかに個性が強すぎるときもあります。それが先天性なのか後天性なのかで対処は変わってきます。「心の成長」が様々な理由で鈍いわけです。私は「先生」なので、どうすれば最も刺激を与えれるのか個人個人を見て考えます。個性的な子が社会に出ていけるようにするには特別扱いされることではなく、自分について深く理解すること、他人と比較して何が違うのか知ることです。アスペの子は典型的ですが、極めて素直なので皮肉を感じ取ったり、裏読みして人を避ける機会が少ないです。つまり本当のことを理屈で全て解説すればよいだけです。

例えば雨が降りそうで濡れて風邪をひいたら嫌だから「傘持って行きや!!」と朝から大声で言うと、アスペの子は「親は自分が嫌いだから怒っているんだ。いつも大声出してそんなに自分が嫌いなのか。自分も親は大嫌いだ」となるのが私は一番悲しいです。親の愛情が真逆に伝わり、大人になると修正が効きにくいです。だから小中学生には「親は君をとても愛している」と伝え、大人は往々にして理由を省略することを説明します。すると親嫌いになることはありません。

親は思春期独特の親を毛嫌いしているだけだと思って気づかないケースではどこまで説明しようか悩みます。塾生なら本人には全て説明しています。他の子より数倍手間がかかり愛情を込めて「面倒な子」と本人に言っています。ひとの言動をいちいち全て解説するのですから、それはそれは面倒です。そんな子たちを年齢順に「長女・長男…四女」と名づけています。10ヵ年計画の子もいれば数年ぐらいの子もいます。非常に面白いのは反抗期があることです。他人に対して先生ではなく、親のように反抗することに、初めてのときはびっくりしました。時には非常に激しく、私はそれを「心の家出」と呼んでいます。家出が長い子もいますが、そのうち帰ってくるだろうと思い、信じて待つことにしています。

でも、本当に要注意なのは明らかに個性が強すぎるときではなく「ウチの子はちょっと変わってる」程度と親が認識し、子どもの心の成長が年齢に大きく追いついていないのに、塾を卒業するときです。親からの愛情を受けているのにそれを知らないまま大人になるのを黙って見過ごす…そんなとき自分の無能さを嘆きます。もっともっと勉強して真っ暗闇の子の光になりたいと強く思います。

OneSelfへの思い&間違いだらけの塾選び~集団個人塾編~

個人塾は塾長のカラーが全てです。その人の個性を知り、子どもと相性が合いそうだと思えば非常に良い塾です。口コミはあまりあてになりません。なぜなら、個性的過ぎてそれが合う合わないがはっきりする傾向があるからです。よその子に合ってもわが子に合うかどうかはわからないと思います。長年続いている個人塾はトークのうまい先生が多いです。ただ、教授力や教材研究をしているにかどうかは個々の気持ちです。「20校もの入試問題を解きます!」と嬉しそう(ドヤ顔風)にアピールしている塾がありました。私は例年、延べ300校は入試問題を解説しているので、桁の違いにビックリです。

高校の説明会で毎回顔を合わせる地元塾は熱心だなと思います。でも、説明会に参加しても高校のことなど、ほんの一部しかわかりません。上手に洗練された説明をきれいなホテルで聞き、手土産を渡されてリッチな気分になるだけです。残念なことにまともな服装で参加されている個人塾塾長はほとんどいません。また、社会不適合で「塾の先生しか」できない人は多数います。

個人塾をお勧めすることはなく、相性が合えば良いと思います。また、1校舎のみの個人塾なら良くも悪くも担当者が変わりません。

ここからは一方的に「進学塾OneSelf」に対する思いを書き逃げさせていただきます。

15年前、足立とともに立ち上げたOneSelf。センスのない私は、命名やロゴの作成は任せました。ちなみにこの業界に携わって約25年。中学生のときに将来の職業は塾の先生と決め、高校生のときには独立開業を決めました。色んなタイプの塾を勉強するため「補習塾」「大手進学塾」「地元総合塾」「超進学塾」で多くのことを学びました。何より、大手塾でのトップ層優遇に嫌気がさし、子どもたちとの距離の遠さに寂しさを感じていました。距離の近い今は色々抱え込んでアップアップになることもありますが笑 

「お預かりした子どもには熱い視線を注ぐ保護者の方」がいて、その思いを絶対に忘れることはありません。大手塾時代はクレームが怖く、言った者勝ち状態で「リクエスト」の多いご家庭が優遇されていました。足立とともにやり始めてからは、私たちにとってストレスになるご家庭ならお互いのためにならないから正直に話す、と決めています。今は直接何も言われなくても子どもたちとの雑談や懇談会で充分に期待を感じます。それでも直接何も言わないで信頼していただいているのならば、絶対にそのご期待に応えたいと思います。

私は開講当初よりもご家庭への電話は減りました。大手塾時代は「ご家庭での電話がノルマ付け」されていたので月に1回以上は電話し、全員の電話番号を覚えていたほどです。でも、まちがいなく当時よりも親御様との距離は近く、塾のこともわかっていただていると思っています。電話に割いていた時間を子どもたちとの補習に使っています。飽き性の私ですがこの仕事は全く飽きません。極められることは一生ないでしょう。補習をしても何が正解かわかりません。子どもによって指導方法や言い回しも変わります。模範解答のない子育ては常に子どもを見て全力で体当たりです。

「正直さ」「誠意」は大切で、特に口約束こそ大切だと思っています。世知辛い世の中、欧米並みに契約書が大切になり、書面がなければ言った言わないの問題に発展することもあります。でも、口約束を大切にし、万一守れなかったときは誠意を持って対応するほうが良いと思っています。例えば、この仕事は教室の中での出来事が大半で、ミスがあっても自己申告しなければばれないことが多いです。でも、ミスしたとき正直に私や足立に報告できるスタッフに囲まれているのが嬉しいです。ほとんどのことは次回から気をつければ大事に至らないことが多いでしょう。新人研修でも「授業が未熟で子どもたちの理解がたりないとき、自分の責任で申しわけないが補習に出てきてもらって理解を図ろう」という気持ちになれない人はウチの教壇には立てないと伝えています。

「ワンセとは、龍神とは、足立とはこういうものだ。理解して信頼していただけるなら全力で応えたい」そのために知識を増やし様々なことに対応できるようになりたい。進路全般はもちろん、子育てのスペシャリストでありジェネラリストになりたいと思っています。

次回はジェネラリストへの思いは書きたいと思っています。月火のできごとも書きたいことがたくさんあるのですが…

2016年4月16日土曜日

4/15.16今日の出来事

一夜明け地震の状況が少しずつ見えてきました。被災地の一刻も早い復興を祈りできることをしていこうと思います。小さなことですが、文具の売上金と入学金の一部を義援金として寄付します。

夕方、小学生の授業は算数の線対称・点対称からしました。6年生の算数は教科書順番を入れ替えて、小学生の計算問題を全て終わらせていたので少し早めに進みました。それでもみんなしっかりついてきていたので安心。国語の漢字テスト結果が芳しくないので、そろそろ正答率をあげていきたいところです。

夜は中3数学。平方根をしっかりと進んでいきました。躾期間が終わりつつあるので、最近は平和な授業が続いています。でも、集中力や受験生としての自覚には不満です。一度習った単元はもう習わないので一期一会の精神で臨んで欲しいと思っています。昨年の受験生は、早い時期からスパートしていたので最後は疲れ果てているようでしたので、少しの緩みは時期的に目をつぶりましょう。

土曜日は諸口で中3の国語社会。茨田SRが挙手する機会が多く、答えも合っていました。歴史の復習でしたが、ノリ良く終われました。恒例の出来たも帰りは茨田北KFが最後で、ブービーが茨田北SYでした。授業後に特進数学。今後、スーパー特進・特進・標準の3段階でレベルを完全に分けて補習をしていきます。土曜日がスーパー特進数学になり、現在の参加者は茨田北KF、YK、横堤MM、緑HA・Hです。あまり人数を増やすつもりはないので、希望者は覚悟を決めて早めに言いに来てください。国公立数学の序章として考えています。