2016年4月20日水曜日

4/18~20の出来事

各学年の今週の出来事を書いていきます。

小3…FSMKの補習をしました。時刻・時間の計算問題でしたが、理解度は悪くないものの少し計算ミスが目立ったのが残念です。ただ、FSは数回の授業で毎回成長を感じます。OSは塾での先輩らしく、負けず嫌いな面が見えつつ、ばれないように隠している姿がかわいらしいですね。

小4…集団授業形式が落ち着いてきました。一気に「高学年」の雰囲気になっており、新入生もようやく慣れつつあります。躾期間が終わりつつあり、良い手応えを感じています。

小5…少し難しい算数の文題を宿題に出していましたが、YMが頑張って考えてよい発想をしていました。TTは思考力は持っているのにギブアップするのが早いのはいただけません。

小6受験…時計算と流水算をしましたが、できることが増えました。応用力はまだまだ至りませんが、受験の基礎が少し理解できています。夏までに基礎固め、後半で応用力を養っていこうと思います。

中1…及第点は鯰江ARと緑AKの二人のみ。中学入学したので約束どおり課題を減らしたのに手抜きが目立ち、再び締めていかなくてはいけない状態です。

中2…連立方程式が終わり、計算が雑な子には徹底的に途中式の重要性を説いています。状態は悪くないですが、若干名が乗り遅れています。

中3…緑HA・Hと横堤MMの意識が挙がってきました。高校進学についての面談はようやく半分ほど終え、少しずつ受験生らしくなっていってもらいたいと思っています。