2020年3月9日月曜日

受験生

 高校受験の最後、公立一般選抜が明後日に迫っています。コロナウイルスが繁殖する中で異例の状況下です。今回は受験生の現況です。

 公立高校受験生は4名。文理学科2名、総合学科1名、理数科1名です。文理学科組は例年よりも遅い受験勉強の開始となりました。男子2人ですが、男の子らしい見事なラストスパートを見せてくれています。私が担当している国語数学社会では2人とも北野高校の合格点を安定して超えています。数学で課題があった秋が嘘のような成長ぶり。案じていた長文の書き物も余程ミスしなければ大丈夫というところまできました。社会に至っては9割前後取れます。C問題であっても対応できる彼らの頑張りを誇りに思っています。理数科組は数学が伸び続け、最終的にC問題でも6割以上取れています。地道な努力は実を結びますね。文理学科組以上に書き物が苦手で、3月に入るまで制限時間内に書けたことがほぼなく、本番で白紙になることも想定しなくてはいけないと思っていたのに、ここ数日8割前後の高得点を取れています。総合学科組は心身共に健康な状態で受けられるかどうか案じていたのですが、12月までの状態より少し楽になっているようで安心。

 全員仕上がり具合は悪くなく、実力を出せば充分合格。1教科ぐらいなら少し、いやそこそこミスしても大丈夫なほどです。コロナウイルス問題で異様な雰囲気の中の受験ですが、信用して信頼しています。