2020年9月15日火曜日

高校レポート①~好文学園女子~&今日の出来事

  恒例の秋の高校訪問第1弾です。女子高の好文学園女子にお邪魔しました。授業態度3教授力4校風4お勧め度4。まだ比較対象がないのでこの数値が分かりづらいかもしれませんが、高い数値です。進路指導する中で一番頭を抱えるのが五ツ木偏差値50少しで大学進学を希望されたとき。まず関関同立は厳しく、進学校であれば下のクラスになるので面倒見に期待できません。高校での伸びしろを考慮し「この高校でダメなら他の学校でも伸びなかっただろう」と思える学校になると思いました。高校生から預け、予備校なしで現役国公立大学3割程度行っているのは大和田に次ぐのではないかと思います。入学時の偏差値を鑑みれば驚嘆です。あとは昔のイメージをどこまで保護者世代が気にするのかですね。ただ、校長先生と話している中で現役校長の中では最も生徒情報を持っています。この校長がおられる間は一押しです。ちなみに看護でお世話になった卒業生は済生会病院の専門学校に進学し、現在2年生3年生の子もコース内でトップクラスを継続しているようで安心です。

 今日の出来事は中3数学社会から。近高数学はトップ緑THAで緑SK、緑FHが続きました。でも昨年の平均点並みなのが少し悲しい現実。社会はトップOMで緑YA、THA、FHが続きました。解説中、島根県の大社は、という質問に緑SKは元気よくシジミと答えてくれました。また、それがある湖は浜名湖や洞爺湖とダメ押しをしてクラスの雰囲気を和らげてくれています。授業後には「ちゃうねん、ちゃうねん」と質問の意図が分からないことをアピールしていましたが友人に「わかるし」と一蹴されていました。これからも期待しています。