2019年10月10日木曜日

高校レポート~番外編開明高校~&今日の出来事

 テスト期間になったため残念ながら授業は見れませんでした。国立大学合格カリキュラムは大阪でも随一の高校。反面、公立高校並みに高い浪人率(30%前後)で進路指導に疑問符。また、中学生上がりの子たちは精神的に幼い子が多いのも特徴の一つ。ただ、昨年まで廊下ですれ違っても挨拶せず、子どもたちの顔をしっかり見る先生が少なかったイメージですが、今年はどの先生方も挨拶されていて変わりように驚きました。

 その後、出社してみるとガレージが曲がっている!つまり外部から強い圧をかけられた…自転車が倒れたとか、酔っ払いが倒れ込んだとかですね。どうしましょう…開けられなかったらバイクを留めることができません。台風の接近もあって少々困っています。

 たまにはタイムリーに今日の出来事。小4算数は先週から「計算の順番」についてしています。「×÷は先、+-は後」や( )は先に計算するなどです。この単元で大切にしているのが、等号(=)の意味です。当たり前ですが「=」は等しいという意味です。にもかかわらず、途中式で多く見受けられるのが
12-4×2=4×2=8=12-8=4
このような=の意味を理解できていない式です。答えだけ見ると正解ですが、算数の意味を全く理解していないので中学生になるころにはできなくなります。また、思い込みが激しく他教科やその他のことも「これでいんでしょ」と自己流の解釈をしがちなので要注意。細かいことの徹底は最初が肝心なのでしっかり書けるまで授業後居残りでした。MY、ISHU、MK、NKはあっさりクリア。( )のルールを少し勘違いしていたSAもクリア。授業前は何がいけないのか理解できていなかったTMは帰るころにはクリア。最初が肝心ですからね。