2020年11月2日月曜日

11/2の出来事

 大阪都構想は否決という結果で終わりました。残念なことは投票率が前回よりも低かったことと反対派の理由です。反対派の理由は「名前が嫌」「大阪都になるのが嫌」という感情論とネガティブキャンペーンに背中を押されたからというものです。市民としてもっと活発な議論をして欲しかったところ。立場上、偏った意見を言ってはいけないのでコメントできないのも残念です。これが他府県なら気にせずあれこれ言えるんですけどね…  

 さて、五ツ木模試の結果は全体的に良かったです。ただ、素直に喜べないのはその数値ほどの実力が伴っているかどうかは疑問が残ること。昨年より受験者が2割減り、その大半が上位層です。つまり、偏差値60以上が昨年よりも出やすくなっているわけです。それでも受験なので相対的にレベルが下がり、ワンセの子が下がっていないなら入試では有利になります。11月の模試は最多受験者数になるのは間違いないでしょうから、真価が問われるの場になりそうです。

 そんな五ツ木模試の数学過去問では緑SYがとても良い結果を出しました。非常に嬉しかったのでクリスマスロトくじを大奮発。2年前は龍神賞で重い重いお菓子袋を持ち帰った再現があるのでしょうか。

 小4算数は最も進度が遅く学校のよりやや早い程度で「長方形・正方形の面積の応用」をしました。先週欠席したKKは公式の暗記も含め自宅学習をきちんとしていました。その心意気は非常に重要ですね。UMは張り切って参加していますが時おり空回りすることもあります。それでも前だけむいて取り組み続けて欲しいですね。MOは応用問題は少し手こずりますが、出来ることをコツコツ増やしています。

 小6算数は一部小学校が既に教科書の最終章の導入を控えているようでびっくりです。11月半ばに教科書内容を終えたら残りはどうするのでしょうか。そんな6年生は空間図形の少し応用問題にチャレンジ。もう少しつまずくのかと思いきや、理解できていることは期待以上にあったようです。