2023年1月22日日曜日

最近の出来事

 受験が刻一刻と迫っています。中3数学の演習ノートの提出義務を昨年内で終わりました。予想通り、真面目にやる子とそうでない子に分かれています。自主性を尊重したいですが、勉強時間を減らすことになるだけの自主性の尊重はするつもりがありません。色々と早急に改革が必要です。

 さて、授業の様子は小5算数から。簡単なのに面倒くさい帯グラフと円グラフの導入。あっさり理解できていました。あとは地道な作業をコツコツしてもらうだけですね。MHTHが調子が良いです。小6算数は統計について話しました。中学生になったら、改めて出てくるので概念について話しました。それで数字や数学に興味を持ってくれたら嬉しいです。少数精鋭で定期テストではクラストップは狙える子たちなので、モチベーションを高めで安定できるようにしていきます。リケジョ(理系女子)揃いなので、文系もしっかり力をつけていきたいところです。

 中1は学年末テストまで少し期間が空くのでややゆっくりな状態です。数学では授業のレベルを特進に合わせて展開。発想では緑IS、MN、鯰江MKが悪くないです。ただ、英語や理科のテストでは先輩との比較で少し物足りない結果に終わっているので、取り切れなかった子たちは色々感じて欲しいところです。

 中2数学は教科書内容が終わり応用問題にチャレンジ中。特進と標準の間ぐらいのものを解いています。等積変形を全員で解いているのですが、理解出来る子とそうでない子に分かれるのは例年のことで必然ですね。あとは解けるようになりたい気持ちが強い子ができるようになっていきます。

 受験生数学はある程度出来ることが増えてきています。開明数学はほぼ全員が合格点に届き、90点以上も多いです。難問である旧大阪国際大和田でも満点が出るなど、仕上がり具合は上々です。国語の記述もようやく全員点数がつき、再提出ループから卒業しました。鶴見区ではまだ大流行していないインフルがどのタイミングで流行するのか注視しています。