2023年1月4日水曜日

1/4の出来事

 仕事始めに出てきました。年末に子どもたちにお手伝いしてもらい掃除は出来ていたので、PCのデータ整理をしていたところ、過去の成績を発見。10年程前から成績が上昇しています。20年前と比較すると100点近く上がっていました。整理しながら歴代の卒業生の顔を思い出し、当時の思い出に浸っていました。

 ここ10年近くで成績上位者が増えました。ただ、入塾テストをしていないので最初から優秀な子を集めたわけではありません。皆の頑張りの成果です。20年前の子の過去問データを見ると私の未熟さがわかります。高校での伸びを勘案すると、中学生時代にもっと出来ることがあったと感じるからです。

 先生としてのキャリアを積む中で、情報のアップデートが出来ている人と、過去の経験を頼りに成長が止まり、齢を重ねたことによる「経験からの諦め」が発生している人との差を顕著に感じます。私は、先生と呼ばれる間はずっと成長を続けたい。本当に一人ひとりと向き合い、集団授業でありながら個々に合った指導を考えて実行したい。保護者の方の次に子どもたちのことを真剣に考える存在であり続けたい。

 世間では不惑超えという齢でも色んな方向を見ていました。ようやく落ち着き、私を頼ってきた人を裏切らない生き方でいようと決めたのは比較的最近です。お預かりしたお子さまを責任を持って見る、根幹を変えずに時流に合った指導をしていこうと改めて決意した日です。

 追伸:今日は自習室で緑IRIMが頑張っていました。