2016年7月29日金曜日

7/28の出来事

朝から銀行回りをして今福へ出社。相変わらず電話三昧からの開始です。そして昼一で受験算数から。ときおりまとめを確認していますが、急にド忘れすることがあるようでマメにチェックしなくてはいけません。社会は算数国語に比べると少々退屈そうでした。興味がないのは仕方ないので解説中心をやめて暗記型に変えようと思います。歴史好きな私には少々もったいないのですが、合格のためには仕方ありません。

3時過ぎに諸口へ移動中、ピンポイントで激しい雨に遭いました。実は今福の天気と諸口の天気が違うことは時折あることです。雨の影響か諸口の自習メンバーがいつもの半分しかいません。まあそういうときもあるでしょう。

夕方から中2特進数学をしようと思ったら開店休業状態。あらら…その意識で来年大丈夫ですか…ちなみに今福では金曜5時から特進補習を実施します。

中3はワンセタイムの結果に意識差が歴然と現れています。懇談会にて高めの志望校を口にした子が多く、そのつもりで授業していたのに気持ちで出遅れた子が少々気になります。特に歴史は流れをしっかり聞いて覚えこみをしないと入試には通用しません。一夜漬けのようなインプット(暗記)ではアウトプット(使いこなし)できませんよ。