2016年7月28日木曜日

7/27の出来事

「おっちゃん」という声がどこからか聞こえてきましたが、私は当然無反応です。何度もそんな声が聞こえるので不意に顔を声の主に向けると年の功20歳ぐらいの男性が「おっちゃん1000円ちょうだい」と私の目を見ながら言いました。突っ込みどころ満載ですね。優しく微笑みながら感情を込めずに「無理っしょ」と言ってあげました。先日、外にいたときの出来事です。

さて、昼からいつものように受験算数。今日でようやく角度が終わりました。でも2日で2単元を終わらせているのはなかなか良いペースです。理解度も良く中学生の特進レベルの内容は普通にクリア。3年経てば公立高校を選び放題ですね。国語の受験は桃山中学の過去問をしていますが、ようやく76点と7割超え。これからは安定して超えてほしいと思います。

その後、S特数学はようやく教科書内容が終われそうで、来週から入試問題を解き込むモードに突入。9月からは諸口と合同で受験対策を本格化させていこうと思います。マンツーマンだとやりたいことがどんどんできますね。ライバル不在が唯一面白くない点です。

中2国語は文法解説。接続詞感動詞をしました。最近テストにあまり出ないので見栄えの良い板書をする機会が減ったり、短時間で全員完全理解できないなど自分の授業のパフォーマンスに満足いかないことが増えました。二学期からは数学も担当する予定で、来週から特進数学補習を金曜5時から実施します。今週は伝え損ねたので来週からです。

中1国語も文法。解説はしたものの板書を丁寧にしておけば良かったと反省。ムードメーカーの緑AKがいるので良い雰囲気で展開。緑FHは授業中に一生懸命メモを取っている姿が好印象。課題に対して努力もしているので次のテスト結果が楽しみです。