2016年7月17日日曜日

最近の出来事

懐かしい初代卒業生から連絡があったり、偶然ばったり会ったりして話が弾みました。初代の子は匠ビルという裏道沿いにある場所で開講したのを鮮烈に思い出しました。卒業生との再会は非常に嬉しいものです。近くに来たときはぜひ立ち寄って下さいね。

今福小6は夏期講習会に講習した難しい長文読解の本を渡しました。大阪府公立国語に必要なレベルを今から少しずつ訓練していいます。公立C問題を国語力がない子に解かせるにはこの時期から鍛えていかなくてはいけません。ISはずいぶん嫌そうな顔をしていましたが、それでも頑張ってやってくるのは知っています。OSは今週の月曜日から急に口数が増えました。ようやく慣れてきたのですね。いいことです。

今福中3は受験問題に取り掛かりました。近高国語は緑HA・Hがトップ。横堤OSが二番手でマイケル、横堤MMが続きました。大和田社会は横堤MMがトップ、緑HA・H横堤OSが続きました。社会の授業は歴史と公民を並列で進めることに決めました。歴史は最後の復習ですから、流れを把握するためにしっかりと聞いて覚えこみをしてほしいと思います。

諸口の懇談会では主に中3を担当しました。東高校希望者が多かったのですが、その全員が特進数学に参加していません。毎週授業後に実施しマメに声をかけていましたが、意識は上がりませんでした。また五ツ木模試に対する意識の低さにびっくりしたのに現在の実力よりも大幅に上の受験校の名前を聞いて更にビックリです。今から誰よりも本気で勉強してもらわなければいけません。しっかりと差し出した両手を本気で掴んでください。定期テスト400点そこそこで東・市岡・今宮は厳しいです。また、今年度より内申が5段階になり中学校現場ではデータ不足から正確な判断ができず、基準がバラバラです。東高校の関関同立の数値は微妙ですが、その大半は理数科・英語科です。普通科ではトップクラスでないと進学できません。高校に入ってからかなりの努力が必要です。続きは久しぶりにフェイスブックに書こうと思います。