2020年9月27日日曜日

最近の出来事

  週末はendless兼五ツ木対策、そして合間に懇談会でした。ここ数年、近高に行きたいというお声が非常に多いです。そして高確率で勉強を手抜きしてきた子たち。現状を伝えても勉強を始めず、むしろ雑なところが目立つことが多く指導に時間がかかりました。なぜかわかりませんが、定期テストで400点前後の子が口にすることが目立ちます。すぐにでも勉強をスタートしないと厳しい現状を伝えても始めてくれません。残念ながら、力業で勉強させるレベルの高校ではなく本人の強い自覚が必要です。

 高校にも申し出ていますが、改善点を指摘しても自覚がないと改善されることはありません。頑張ると言えば応援したいのが親心。それを裏切られ続けても期待してしまうのも然り。私も同じ気持ちです。近高は大阪府の私立高校で最も多くの不合格者が出ます。その数、専願者でも300名前後。

 何より、勉強を頑張らずに志望校を高めに言うのはワンセの方針ではありません。言った限りは口に出した責任を果たしてもらいます。それが高校に卒業生をお願いする姿勢だと思っているからです。「ワンセの子は真面目に勉強してきた」そう評価され続ける塾でありたい。一人の例外が塾の全てになることもあります。ウチが常々口にする「お預かりした全てのお子さま」へのこだわりは本気です。

 週末は受験生中心でしたので、良い報告を。緑MKは五ツ木数学過去問で偏差値60。ノーミスでした。全員模範とする解答用紙です。難しい問題を正解させるのではなく、わかる問題を確実に解き、理解できなくとも地道な努力で取れる単元で稼ぐ。非常に良かったです。継続してくださいね。その上位互換でトップは緑UT。理数はメキメキ力をつけています。地道な努力を求められる社会では緑女子の健闘が目立ちます。FH、OM、THAが良い追い込みを見せています。社会が好きなのに「ウサギとカメ」のウサギ休憩モード中の人は目覚めて欲しいところ。今日だけでは困りますが、緑NHも数学で良いものがありました。受験生は中間テスト、五ツ木、実力と様々なテストが続きますが人によって重要度の優先順位は異なりますので各々がすべきことを考えて勉強できる環境を創ろうと思います。