2024年3月12日火曜日

受験生

 今日は公立入試日でした。全員合格を信じて頑張ってきましたが、やはり19日までドキドキが止まりません。今週は卒業旅行もあり、コンディション作りと授業準備、4月カリキュラムで非常にバタバタしています。それでも、先日も書きましたがとても楽しいです。悩みも含めて悩める環境があることに感謝するほど楽しいです。また、全講師が授業準備を怠らず、充実した前向きな授業をしていつつ、明るい事務所の雰囲気もとても嬉しいです。

 叱られる機会がぐんと減って一年経ちました。勉強の質の向上と、時間と場所を提供することに専念すると決めました。それでも、やるべきことをやっている実感はあります。一年間でこれほど全生徒の成績が上昇した学年はありません。ただ、中1のときにはルールの徹底を厳しくし、退塾勧告も複数名いました。オールorナッシングを求めいた時でした。

 彼らには各先生がかけている愛情の大きさについて、よく説いていました。先生に見切りをつけられる言動をしてはいけいということです。信頼関係や性善説で出来ているワンセは、その気持ちを裏切られるとその子に対する成績向上への気持ちが冷めます。そんな話をしました。

 普通の塾では言われませんが、人の信用や信頼を裏切ることは一番してはいけないことだとも伝えました。裏切り行為が何になるのかは人によって、時と場合によって異なります。それも考えないといけません。

 それを子どもたちに言うのですから、私や講師は当然出来ていて当たり前です。勘違いやボタンの掛け違い、事務的なミスなら誠意を持って対応すれば致命的な問題にはなりません。

 悪意を持って信用を裏切ったら、その行為者に対する気持ちは冷めて無関心になります。ずっとそんな話をしてきました。勉強は大切、でももっと大切なことは沢山あります。同様に、高校進学も大学進学も社会人になることも全て通過点です。目的意識を持って、学生生活を過ごして欲しい。

 そんな話も全部してきました。自信を持って言えます。勉強は過去最高に上昇した受験期でした。でも、その他の成長も同様に著しい一年でした。

 ワンセ卒業おめでとうand受験お疲れ様!