2016年12月26日月曜日

12/26の出来事

クリスマスが終わり、冬期講習会は中盤戦へと差し掛かりました。25日は朝だけ出社し、何人かの受験生をわき目に雑務に専念。ほんの少しですが、雑務をかたすことができました。

月曜日は全学年が入れ替わり立ち代りで非常にバタバタしていました。午前中は小6の算数で場合の数をしました。樹形図の書きかたがわかった子と、まだ完璧ではない子に二極分化されました。SSOS、TN、NYは上々の手応えでした。社会では仏教や天皇の歴史について解説しました。NTはこの単元では挙手が増えてノリノリでした。小3小4は宿題丸付けと冬休みの課題をやって終了。総勢10名が1月9日に来なければいけなくなりました。

受験生は標準クラスで国語の授業。トップは横堤YRで緑IHYRが続きました。ただ、課題に対する意識の差が激しく、受験生として不安な子たちもいるのがなんとも言えないです。授業自体は緑NSが最近絶好調で、ほんのり色気づいたようです。恋の病に陥らない程度にしてくださいね。特進社会は関大北陽。問題がB4で8枚もあり、解説に非常に時間がかかりました。英語理科の解説を直前に聞いていたので、社会は解説のみでフィニッシュ。ちなみにトップは茨田北TMで緑NR、横堤OSが続きました。数学で稼げない人は社会は必ず助けてくれる教科になりますから頑張りましょう。あ、明日はチラシ用個人写真撮影です。

夜は中2国語から。久しぶりに回復した緑TSを見ました。文法の助動詞と久しぶりに長文読解をしました。悪くない答えを書ける子が増えましたね。数学は中1の最後にやったヒストグラムなどの用語解説を中心にしました。何とかチャレンジテストで悪くない結果を納めてほしいと思います。卒業旅行の話題になったとき、緑TMが「5泊4日がいい!」と元気良く話してくれましたが、それは物理的に不可能ですから諦めてください。