2016年12月29日木曜日

12/28.29の出来事

まずは28日の年内最後の授業の様子から。

中3は特進三昧の日でした。前回は合計6本の問題を解いて解説で体力の限界を迎えていたので今日はかわいらしく5本だけにしました。まずは私立高校は近高の国語数学社会にチャレンジ。果たして数学で茨田IKがお初のトップ。マイケル、茨田北KKが2番タイでした。国語では緑NRが安定のトップ、茨田北KF、茨田SMが続きました。社会では緑HA・Hがトップ、緑NR、横堤MMが続きました。公立数学は及第点0で暫定トップが茨田北MY。公立社会は緑HA・Hの満点を筆頭に茨田北KF、緑NRが高得点で2番タイでした。

12月の中3総括としては先週は叱咤激励を繰り返され、長時間に及ぶ冬期講習会ということもあり根を上げそうな子もいましたが、全体的には努力の足跡を残していました。特進の今福鶴見の子は、ほぼ全員連日プラスアルファのお勉強をして帰っていき、ラストスパートを駆け抜けている感がとてもします。直前になりクラスを上げた子が6名いました。彼らにとってはハードな環境だったと思いますが、感じることも多かったでしょう。そういえば授業後には恒例のチラシ用写真撮影(爪の大きさ程度)とコメントを書いてもらいました。今年は初めてカラーOKにしたので上手にデコっている子が多数いました。

中1、中2もチラシ用写真撮影とコメント書き。みんなのコメントや写真は1月下旬か2月上旬のチラシに掲載されますので楽しみにしていてください。

中1の数学はチャレンジテストを意識して方程式の文章題にチャレンジ。昨日実施したワンセタイムの結果があまりにもひどく、家庭学習の不足を感じました。宿題を増やすしかないのでしょうか。来年度のカリキュラムを微調整中ですが、色々思案中です。

中2は中1内容の応用問題にチャレンジ。上位に照準を合わせて授業を展開しているので、少々ハードルが高いかもしれませんんが、内申が一発逆転できる絶好の機会なので頑張ってついてきてください。

29日は大掃除。諸口に行くと中2の女子が有志として参加していました。ありがたいことです。今福に移動し事務仕事にしばらく専念して、大掃除。毎年毎年したいしたいと思いながらできていなかった事務所の整理がはかどり、非常に嬉しいです。今福では中3緑AY、MK、HA・Hマイケル、横堤MM、中1AK、TKが活躍してくれたおかげですね。みんな本当にありがとう!年内にもう一本はブログを書きたいなと思っています。夜までHA・Hと茨田TAが頑張って勉強をしていきました。