2020年5月20日水曜日

5/19の出来事

 今週より本格的に始動しています。休校当初は毎日コロナ対策に躍起で夢の中でもコロナと戦う日々で目覚めが悪かったです。その後、4月中旬からはコロナと授業に専念すると決めました。また、自分の免疫を高めるためストレスを溜めないことと早寝早起きを心掛けました。毎日ビックリするぐらい目覚めが良かったです。太陽が昇ってから午前中に出勤し日が沈む頃に職場を出る生活は生涯初めてです。子どもたちの多少の不出来には目をつむり、簡単な注意で終わっていました。それでも時間がある子どもたちの大半は言うことをきちんと守ってくれています。ただ、中学生の一部には集中力散漫が見受けられます。感情の起伏なく暮らしている副作用です。そんな彼らに対して妥協をしなくなったのは今週の月曜日から。身体は正直なもので寝起きも睡眠の質も悪くなったことを実感しています。冗談めかして言っていますが、私のストレスの主な原因は子どもたちの成績や勉強面です。これに比べたら事務作業や渉外活動など全く苦ではありません。

 来週末のプレ定期テストと高校説明会の準備に追われています。そんな中で地元中学の来週の予定が金曜日にならないとわからならいことが判明。つまり来週の時間割は金曜の夕方からしか組めません。小学生だけフライングして発表し、金曜の夜中にLINE@で速報します。新たに友だち追加されるかたは「oneself1719」をLINEで検索してください。高校説明会は最大5校を予定し、私立4校公立1校で進めています。現時点でお声掛けさせていただいたのは開明・常翔啓光・関大北陽・常翔です。いずれも快諾いただきありがたく思っています。今年はこんな状況なので春の渉外活動は自粛していました。先陣を切って今週末には大和田高校に訪問する予定です。大きく体制が変わったことと、期待値ほどの実績が上がっていないことの原因についてお聞きしてから今後の方向性をお伝えしようと思います。

 火曜日は中2の授業。プレテストに向けて国語は教科書の小さな手袋の解説をしました。ここにきて努力家の緑HAを追いかける緑MYと緑SEという図式が出てきました。今後の成長が楽しみです。プレテストの結果で数学の特進は決めるつもりです。ただ、特進数学は応用発展をしつつかなり先取りをしています。すでに一次関数の応用問題に入っているほど。このクラスへの編入者はそれなりの補習を準備するので、それをこなす覚悟が必要です。それでも公立C問題、近年それに匹敵する大和田の入試問題に対応しようと思うと今からそれなりのことをしないといけません。数学の問題を楽しめる子と過ごすクラスでありたいです。